忘れないうちに(^^) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

昨日は月に一度のイーストパンのお勉強に行ってきましたにぱっ☆

(最近もっぱらイースト派で、自家製酵母がほったらかしになってるわあせる


毎月同じメンバーで受けているレッスン。

かれこれ4年、いや5年近くの付き合いになります。

パン教室で知り合ったのに、お互い子供の年齢が近いこともあり、毎回話に花が咲き

レッスンを受けに来ているのか?おしゃべりに来ているのか??akn

とにかく楽しい時間で♪♪毎月楽しみの一つなのです笑顔



レッスンで習ったことは忘れないうちに家に帰って復習。

最近、ホントに記憶力が落ちている自分にげんなりげんなり

忘れちゃいけないことはすべてメモメモ。

メモしたつもりでもこれなんだっけ??ってこともよくある私汗

そうなる前に何度も作って体(手)に覚えさせないと^^;


昨日習ったパンは私の大好きな「雑穀」をパン生地に入れて作る「雑穀パン」。


町田*おうちパン教室  ~fleurir pan~           -130416_164932.jpg

下処理もされているのでそのまま使える便利品。


パン生地だけではなく、五穀米が食べたくなった時は炊立ての白米にこの「五穀」を混ぜるだけで出来上がり~。


これを入れるだけで香ばしくつぶつぶ食感が楽しめるうえに 先日の「小麦胚芽」に続いて栄養価もUP!!



レッスンで習った粉の配合とは少し変えて、米粉をブレンドし作ってみました。



町田*おうちパン教室  ~fleurir pan~           -130416_193356.jpg

米粉の配合をもう少し減らせばよかったのか??ボリュームが思った程でなかった。


でも求めていたもっちりさが出たので良しとしよう!


町田*おうちパン教室  ~fleurir pan~           -130416_063146.jpg


今朝は薄くスライスしてトーストしていただきました。


サンドイッチにしても合いそう。


粒あんを包んでもいいかも!!


アレンジも楽しめそうです笑