初級クラススタート♪ | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

今日から新たに初級クラスのレッスンが始まりました。


夏のoneday lessonに参加して下さった2名様 + 体験レッスンに来てくださった1名様、3名様でのレッスンとなりました。


自宅でも美味しいパンを焼いてほしいからいっぱい説明したいことがあるけれど まずは実際にパン生地に触ってもらわないと笑顔


ということでパン生地作りからスタート頑張る


はじめはベタベタだった生地もこねていくとだんだんまとまってきて 赤ちゃんの肌のように柔らかく弾力のあるパン生地に。


暑い夏は機械(HB)任せにしていたこね作業も 涼しくなってくるとだいぶやりやすくなってきます。


生地の変化が見れる手ごね作業から作ってみると更に愛着がわいて楽しいパン作りになるかも!!


頑張ってこねたパン『マヨネーズパン』&『ハムロール』こんなに綺麗に焼きあがりました。



町田 パン教室  ~ fleurir pan ~           -120925_125447.jpg


話は変わってレッスン中にパン作りとは別でよく受ける「洗い物はどうしたらいいですか?」という質問。


基本的には私がやります(と言っても 手際の良い主婦の皆さん、知らないうちに洗い物を片付けてくださっているときもありますが・・・あせる


月に一度のパン教室なので皆さんにはゆっくり楽しい時間をすごしてもらいたいと思っています。


私は一人でパタパタと動き回っているかもしれませんが 気にせずおしゃべり等を楽しんでくださいね。




本日の初級1回目のレッスン。

体験でいらしてくれた方も初級から始めてくれることになりましたので来月も3人でパン作りができることになりましたニコ


来月からよろしくお願いいたします。