わさび | あした天気になあれ♪

あした天気になあれ♪

ご訪問していただき ありがとうございます。

夫婦でパラグライダーを始めて7年目に突入しました。

空に飛び立つときの浮遊感覚!

ゴォゴォーと風を切りながら頬を流れていく風!

空からの見下ろす地上は それはそれは素晴らしいものです♪


勝浦町の 『 よってね市 』 で


 “ ワサビ ” を 発見 目



料理の仕方は 分からないけど


珍しい物は とりあえず買ってみましょう (´0ノ`*) 



まずは ピコちょんの 匂いチェックから♪ 


クンクン ガジガジ鼻 


あした天気になあれ♪


ネット検索の結果 葉と茎の部分は

 

9p 『 怒らせ! ワサビの醤油漬け 』 ビックリマーク
 
あした天気になあれ♪


ワサビの辛さが 鼻にツーン!と抜けて 


お酒のアテに 最高です おいしい



ポイントさえ押さえれば 作り方はとっても簡単



< 作り方 >


① 食べやすい大きさに 手でちぎる 


  ( 手でちぎり 露出面を大きくすると 辛味が増します )


② 70度~80度位のお湯を沸かし ワサビを入れて蓋をして1~2分蒸らします

   

  ( しばらく待つ事で 苦味成分が辛み成分に変わります 

   

    熱湯で湯がいて 水で晒したのでは辛味がでないそうです )


③ ザルでお湯を切り ワザビを再び鍋に戻して 叩き付けるように 上下左右に振ります 


   ( これは ワサビを怒らす!と言って 叩き付けた衝撃で辛味が増します

 

     辛いものに仕上げる為に 一生懸命振りましょう )


④ 熱いのを我慢して絞ります


   ( 手早さが勝負です 空気に触れると辛み成分が飛んでしまいます )



⑤ 醤油・酒・みりん に素早く漬け込み 密閉して5~6時間置きます


   ( 二日目くらいが美味しいそうですよ )



刻んでご飯に混ぜて “ 大人のオニギリ ” もええかなぁ~



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



根っこの部分は小さ目ですが


摩り下ろして


あした天気になあれ♪



『 牛ひれステーキ の ワサビ添え 』 ビックリマーク


あした天気になあれ♪


久々のステーキ~音譜


でもペラッペラで 焼き過ぎちゃったよ・・・・・(;´Д`)ノ



んで “生ワサビ”・・・・あんまり辛くなかった。。。



後で調べてみたら 砂糖を少し入れると辛味が増すらしいです


残りので 試してみます ヽ(゚◇゚ )ノ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


『 モッツァレラチーズのサラダ 』 ビックリマーク
 
あした天気になあれ♪



こんなの見つけましたよ ♪


「 食べるオリーブオイル 」  ↑ 黒いのがコレね


あした天気になあれ♪


雑な性格が 現れてますな・・・・ (汗)



なかなかの優れもの!


カルパッチョとか 色々使えそうです 合格



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



バジルちゃんも 一回り大きくなりました


サラダの上に ちょこっと乗せてみました


あした天気になあれ♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


息子との会話です


息子が社会人になってから


何処で何してるか サッパリ分かりません



ママパン 「 どこ行くん? 」


息子   「 どこで もええでぇ・・・ 」


ママパン 「 誰と行くん? 」


息子   「 誰でも ええでぇ・・・・  」


ママパン 「 ・・・・・ケチ! 」



いつもこんな感じで 適当にあしらわれます (-。-;)



んで 最近 社会人チームで 再びサッカーを始めたようで


日曜日に 優勝すれば全国に行ける大会の 準々決勝があったそうです


過去に全国に行った実力を持つ そこそこ強いチームらしく




息子   「 今日勝ったチョキ 次は準決勝やなぁ~ 」


ママパン 「 いついつ??? 今度 応援に行く!!! 」


息子   「 勘弁してくれよ・・・・・・ガーン  」


ママパン 「 かあさん あんたがまたグランドで走る姿が 見たいもん ヽ(゜▽、゜)ノ」


息子   「 この歳になって 母親が見に来たら 気持ち悪過ぎるだろ・・・・・・・ ガーン


ママパン 「 え~~~え~~~何で何でぇ~~~  ← 駄々っ子状態ですw  


        ○○頑張れぇ~とか 絶対に叫んだりせんし 影でこっそり見るけん!


        ○○の母です いつも息子がお世話になります・・・とか言わんよ?! 」


息子   「 頼む・・・・来るんだけは辞めてくれ・・・ ガーン


ママパン 「 グレてやる!!!!」



親離れできても 子離れできないママパンなのでした。。。。



ペタしてね