ゴーヤチャンプル | あした天気になあれ♪

あした天気になあれ♪

ご訪問していただき ありがとうございます。

夫婦でパラグライダーを始めて7年目に突入しました。

空に飛び立つときの浮遊感覚!

ゴォゴォーと風を切りながら頬を流れていく風!

空からの見下ろす地上は それはそれは素晴らしいものです♪

郷土料理で好きなのは? ブログネタ:郷土料理で好きなのは? 参加中


本文はここから




我が家の定番おかず


沖縄料理 『 ゴーヤチャンプル 』  ビックリマーク

あした天気になあれ♪


暖かくなり ゴーヤをよく目にするようになりました



今は 普通に売られていますが


子供の頃は なかったよねぇ~



初めて食べたとき はっきり言って 「 まずっ!」 って思いました ( ´艸`)



でも 体にいいとかで 我慢して食べていたら


いつの間にか好きになっちゃいました (-^□^-)



最初は できるだけ苦味を取って食べていましたが


いまでは 少し苦いくらいの方がすきです ♪



夏場に向けて 食べる機会が増えそうです



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  



『 ぶっかけ!白石温麺 』 ビックリマーク

  

あした天気になあれ♪


宮城県白石市の特産品 「 しらいしうーめん 」 と読みます



     追記 : またまたご指摘ありがとうございます ママパンまた嘘言いました(汗)


           正しくは 「 しらいし 」 訂正 → 「 しろいし」 です 


長さ10センチ程度の 短い麺です


とぅるん~として半透明! 


喉越しがよく 大変おいしゅうございました ♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



『 キビレの塩焼 』 ビックリマーク  いただき物 ~ ♪


あした天気になあれ♪


前回は 貰っておきながら


「小さすぎる・・・」 と 文句を言ってしまいましたが



今回は なかなか良いサイズに なってました



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


『 鯛の真子 と そら豆の煮物 』 ビックリマーク

あした天気になあれ♪


魚の真子は 「たらの子」 「ハモの子」 に続き


「鯛の子」 が 好きです


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



恥ずかしい話をおひとつ・・・・



ママパン よく間違った日本語や


意味不明なことを 言っちゃうんです



激しい思い込みも多々・・・・



お菓子の 「 うまい棒 」 も 「 うまか棒 」 って


ず~~~~~っと 思い込んでいましたあせる


ブログで 指摘されなければ 死ぬまで思い込んでいたでしょう



変なこと書いていたら 思いっきり突っ込んでくださいね (* ̄Oノ ̄*)




さてさて 焼肉を食べに行ったときの事


追加のお肉を頼もうと 少し離れた店員さんに向かって



ママパン 「 すいませ~~~ん♪ カルビ100gください~~~ 」 


旦那様  「 ・・・・・・・・・・・・肉屋か ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 」



本当は  「 一人前ください 」 って 言うつもりが


なぜか グラム単位で頼んでました・・・・



ママパンの声が 店中に響き渡り


めちゃくちゃ恥ずかしかったです (;´▽`A``




そうそう


「 ゴーヤチャンプル 」? 「 ゴーヤチャンプルー」 ?


最後ってのばすの???どっち?



ペタしてね