春を食べる | あした天気になあれ♪

あした天気になあれ♪

ご訪問していただき ありがとうございます。

夫婦でパラグライダーを始めて7年目に突入しました。

空に飛び立つときの浮遊感覚!

ゴォゴォーと風を切りながら頬を流れていく風!

空からの見下ろす地上は それはそれは素晴らしいものです♪


日曜日は “勝浦フライトパーク” に 行って来ました



もちろん 強風で飛べるはずは無く


目的は 『 山菜採り 』 です スキップ


あした天気になあれ♪


すずめ 「 ブ~ン 」 と  ヘビくんハブ 「 カサカサ 」 には 要注意です (((( ;°Д°))))



採り始めて 一時間くらい経つと


旦那様  「 もう 帰ろうぉ~ 」 


ママパン 「 え~~~ まだちょっとしか採れてないし・・・ 」


旦那様  「 そんなに欲しかったら  勝浦の “よってね市” で 買えば???


        帰りに 寄ったるぞ!」


ママパン 「 買ったら 意味ないでしょ ・・・ガーン ( 連れてくるんじゃなかったよ ) 」  



旦那様を だましだまし 


なんとか粘って  「 取ったどーヽ(゚◇゚ )ノ !!!」


あした天気になあれ♪


「 タラの芽 」 「 わらび 」 「 ゼンマイ 」 「 イタドリ 」


寒さと雨不足の影響か イマイチの収穫でした



ワラビが 数本しか採れなかったのが 残念 (^▽^;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


そして 帰りに 『 よってね市 』 ビックリマーク ← やっぱり行くんかい Σ(・ω・ノ)ノ!

 

珍しい食材を求めて ウ~ロウロ~ 


あした天気になあれ♪


「 イタドリ 」 目  本当に売ってた (ノ゚ο゚)ノ 


一束 80円 だってさ !



誰が 買うもんか (  ̄っ ̄) フン!


あした天気になあれ♪


そして こんなもん買ってきました ♪


あした天気になあれ♪

   ↑  あれ?ワラビがこんな所に・・・・ (ж>▽<)y ☆


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


「 ワラビ 」


あした天気になあれ♪

だって 一束80円!!!



スーパーで買うと 298円するんですよ 


めちゃくちゃお買い得です (*^ー^)ノ



ワラビのアク抜きに使う 「 天然灰 」 も 購入


あした天気になあれ♪


< ワラビの下処理 >


容器に「ワラビ」「灰」を入れ 熱湯を注いで 一晩アク抜きします 

 

あした天気になあれ♪ あした天気になあれ♪
↑ 自力で探したのは こんなチョット。。。


だし汁・醤油・砂糖・酒・みりんで煮て 最後に卵を入れると


『 ワラビの卵とじ 』 ビックリマーク 完成しました 


あした天気になあれ♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


お次は 「 イタドリ 」  


食べる習慣のない所が 多いんだよね


お隣高知県では 専門に採る人がいるほど よく食べられています



< イタドリの下処理 >


① 皮を剥きます ( フキと同じ要領 )


② 熱湯に色が変わる程度に サットくぐらせます


  「イタドリ」 は シャキシャキ感が命ですから 茹ですぎに注意です!


③ 冷水に取り 4~5時間水にさらします


  一晩放っておくと 全く酸味が抜けてしまうので 途中で味見をし 時間を調整してください


あした天気になあれ♪


ごま油でサット炒め 醤油・砂糖・鰹ダシ(顆粒) で味付けし


『 イタドリ の 油炒め 』 ビックリマーク 完成しました

あした天気になあれ♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


続きまして 「 タラ芽 」


王道の食べ方と言えば


あした天気になあれ♪


『 天麩羅 』 ビックリマーク 完成しました


あした天気になあれ♪

だ~~~~~~いちゅき ラブラブ



タラ芽って 天麩羅しか 思いつかないのですが


他の食べ方を 知ってる人がいたら 教えて下さい (^O^)/



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


「 ゼンマイ 」


あした天気になあれ♪


これが一番 手間がかかるんです


食べられるようになるまで 一週間ほどかかります



途中段階なので これは後ほど



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ここからは “よってね市” で 買ってきた食材です



「 地ブキ 」 


これまた香りがご馳走です


あした天気になあれ♪

< 地ブキ下処理 >


① 4~5cmの長さに切り 5分程度茹でます


② 冷水にとり 1~2時間水でさらします


  茶色く水が濁ったら 取り替えてください 


あした天気になあれ♪



醤油・酒・みりん・砂糖 で ことこと煮ると


『 きゃらぶき 』 ビックリマーク 完成しましたが 大失敗です(笑)


ちょっと目を放した隙に 針金のようになってしまいました ヽ(;´ω`)ノ

あした天気になあれ♪


口の中で モゴモゴします ( ´艸`)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



「 山ウド 」


勝浦の山にも 生えているそうですが


いまだ 見つけたことがありません


あした天気になあれ♪


< ウドの下処理 >


とにかくアクが強いので 切ったすぐから水にさらしてください


放って置くと 黒ずんできます


水が茶色くなるので 数回水を取替えます



あ、そうか ぴん!


ママパンも 水でさらせばいいんだ (* ̄Oノ ̄*)


あした天気になあれ♪ あした天気になあれ♪


茎の太い部分は 皮を厚めに剥き 白い部分を使って 


『 ウドの酢味噌和え 』 ビックリマーク 完成しました


あした天気になあれ♪


ウドの皮 細い茎は 太目の千切りにして


あした天気になあれ♪


『 ウド の キンピラ 』 ビックリマーク 完成しました


これがまた 香りが良くて 美味しいんだよね 

あした天気になあれ♪

先の部分も 捨てませんよ~


「新玉ねぎ」 と 一緒に 


あした天気になあれ♪ あした天気になあれ♪


『 かき揚げ 』 ビックリマーク


あした天気になあれ♪


カニカマ入りです


玉ねぎの甘みと ウドのほろにがさが マッチして


とっても美味しい一品が生まれました ヾ(@^▽^@)ノ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  



「 ホワイトアスパラ 」


瓶詰めでしか 見たことがありませんでした


あした天気になあれ♪


皮を剥いて 斜めにスライスし


『 アスパラベーコン 』 ビックリマーク 完成しました


シャッキシャキです おいしい


あした天気になあれ♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


「 茎ニンニク 」


スーパーでは見かけることのない形状です(´0ノ`*)


あした天気になあれ♪


いつも買う中国産の物とは 比べ物にならないほど


香りが良く ホクットして美味しかったです


『 茎ニンニク と 豚肉の オイスターソース炒め 』 ビックリマーク


あした天気になあれ♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



「 八つ頭 」


あした天気になあれ♪

とっても小さい一口サイズ!


皮ごと茹でて いただいます


『 八つ頭 の 塩茹で 』 ビックリマーク


あした天気になあれ♪


「 はい あ~~~~~~~ん 」 (゜ρ゜)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


山菜って 手間がかかるくせに 地味ですよね (笑)



「 こんなもんより 肉のほうがよっぽど旨いだろー 」 と 言う人もいますが


ハイ!確かにそうです (・∀・) 



でも春に 少しだけ食べる 「 山菜 」 は


ママパンの 何よりのご馳走です♪



出来るまでの時間を楽しむのも たまにはいいものです (*^o^*)



ペタしてね


長かった・・・チカレタ