旬 | あした天気になあれ♪

あした天気になあれ♪

ご訪問していただき ありがとうございます。

夫婦でパラグライダーを始めて7年目に突入しました。

空に飛び立つときの浮遊感覚!

ゴォゴォーと風を切りながら頬を流れていく風!

空からの見下ろす地上は それはそれは素晴らしいものです♪

「 タジン鍋 」 タジン鍋・茶 久々に登場です



今が旬の “鯛” 鯛か金魚 を使って


『 鯛 と 海老 の 蒸し物 』 ビックリマーク


あした天気になあれ♪

タジン鍋に 生け花感覚で 食材を並べます



鯛か金魚 海老海老 筍筍 椎茸椎茸 シメジしめじ


酒をふりかけ レンジに入れて 5分チン



ワカメわかめ アスパラアスパラ 人参にんじん を 加えて 


さらに2分チン



ポン酢を付けて いただきました



豪華に見えるけど かなりの手抜き料理 ニコニコ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


『 ひじきの煮物 』 ビックリマーク


あした天気になあれ♪


鮮魚売り場に “生ひじき” が 並んでいました


パックには 「 今が旬!」 のシールがペタリ 目



“ひじき” にも 旬があるの ?! 


知らんかったわぁ~~(ノ゚ο゚)ノ



気になったので 「 ひじきの旬 」 について


検索してみました



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


“ひじき” の 旬は冬!


ひじきの葉が芽生えるのは 9月から10月で その頃のものが一番美味しいと言われる


しかしその時期 ひじきはまだ小さく採取しにくいため


12月頃から 翌年3月頃までが 取り入れの最盛期


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


だそうです!


それと 面白い記事を発見


追記  ㈱ いせこ  さんのHPから引用させていただきました


     ひじき雑学が 載っていて面白いですよ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< ひじきの加工 >  


海から採ったままのひじきは 渋味があり 干しても硬くて食べられません


そこで刈り取ったひじきは 水洗いした後 釜で長時間蒸し煮にし 天日干しをして 


私たちが店頭で見る乾燥ひじきになります


生ひじきと称して売られているものは 乾燥ひじきを戻したものが多く


採取したものそのままではありません



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ってことは・・・・


「生ひじき」 だと思って 買ってきたものは


結局 “乾燥ひじき” なのか (@ ̄Д ̄@;)



う~ん 「生ひじき」 の 表記は 問題ないのかなぁ ・・・・ 



「 生ひじきに見えるけど 本当は戻したひじき 」 


これが正解だよね!


でも これじゃ買ってもらえないね 笑



皆さん知ってました?


たまには ママパンのブログも お勉強になるでしょ !( ´艸`)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


『 アボカ納豆 』 ビックリマーク


あした天気になあれ♪


油揚げの中身は


アボカド 納豆 チーズ 柚子コショウ です



これを 春巻きの皮に巻いて 揚げても美味しいですよ ♪
 


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


『 桜海老ご飯 』 ビックリマーク


あした天気になあれ♪


桜海老だけの シンプル炊き込みご飯


炊き上がりに 刻んだ新生姜を たっぷり入れました ♪



ペタしてね