飛び収め | あした天気になあれ♪

あした天気になあれ♪

ご訪問していただき ありがとうございます。

夫婦でパラグライダーを始めて7年目に突入しました。

空に飛び立つときの浮遊感覚!

ゴォゴォーと風を切りながら頬を流れていく風!

空からの見下ろす地上は それはそれは素晴らしいものです♪

いいお天気の日曜日 晴れ



天気予報では やや風が強そうですが 


パラに出かけられるのは


今年最後になりそうなので


ダメもとで 香川県坂出に行ってきました くるまb⇒



やはり風速5~6mと少し強目ですが


「 強弱の無い 安定した強目の風 !? 」 だったので


飛ぶことができました hi*



同じ風速5~6メートルでも


ゲートクローズになる日もあるんですよ



風って微妙なんですよね。。。



「楽しい」 と 「怖い」の境目が 


紙一重だったりします (^▽^;)


あした天気になあれ♪


高度230mからテイクオフし


真っ直ぐ飛んでるだけなのに


ガンガン上がり続け 高度500mに達しました(ノ゚ο゚)ノ



いつもなら 風を受けている山の斜面から離れると


上昇が止まるのですが



気温が低く 海水の温度が高いので


海から蒸発した暖かい空気が そこら一面に上り


みんなバカ浮き状態でした


あした天気になあれ♪


上を見ると もっともっと高い人が沢山いましたが


最近ビビリなので 高度を落としましょう あせる 



高度を下げたい時は 『 翼端折り 』 をします


こんな形に ↓ グライダーの両端を折り曲げるんです



手元のラインを引き込んで 翼面積を小さくします


あした天気になあれ♪


さらに グライダーの前面のラインと直結している


「 アクセル 」 と呼ばれるバーが足元にあり


それを踏み込むと グライダーの仰角が下がり


速度を増すとともに 沈下を始めるのです



でも 今日みたいに上昇成分が強いと


それだけでは なかなか降下する事ができません



さらには 「ローリング」 と言って


体重移動でグライダーを左右に


振り子のように揺らして 沈下させます



この降下手段を練習しておかないと


いざと言う時に 泣く事になりますヽ(;´Д`)ノ



高度を上げる技術よりも先に


「 翼端折 」 を習います



あとは わざとに片翼だけを潰して


安全に回復させる方法や



「 ピッチング(前後に揺らす) 」


「 ローリング(左右に揺らす) 」 を 起して


揺れを早く止める練習などなど



風の安定した日に


イントラの無線の誘導を受けながら


何度も練習をするんですよ (・∀・) 



それをクリアしてない人は


今日のような風の強い日は 見学になります



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



一時間近く飛び


冷え切った体に あったかミルクティーが美味しいです ラブ



焚き火の近くで


クッキー食べて ミカン食べて

あした天気になあれ♪


焼き芋食べてぇ~~~


あした天気になあれ♪


お餅もあるでよ ぺこ

あした天気になあれ♪


あら~私 何しに来たのかしらね ( ´艸`)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



お腹一杯だし 午前中一杯飛んだし


焚き火のそばから 離れたくなかったのですが



誘われちゃったので 2ラウンドに突入~



テイクオフに到着すると


朝より 風が強くなっていました


あした天気になあれ♪


グライダーがバタバタ暴れてますね 


これを見た時点で ママパンの頭の中では



『 本日は これにて終了 』 (`・ω・´)ゞ


あした天気になあれ♪


でも 腕に自信のある人は


3人係でアンカーを打ってもらい


あした天気になあれ♪


打ち上げ花火のように飛んで行きました ヽ(;´ω`)ノ



ママパンは 車で降りました



パラグライダーは


「 自己責任で飛ぶ 」 のが基本ですから


安全基準も人それぞれです (;´▽`A``



ちょっと前のママパンなら


平気で飛んでいたでしょうね



最近は熱も冷め ずいぶんと淡白になったもんです 笑



あした天気になあれ♪

日が暮れるのが早く


4時には薄暗くなり始めました


あした天気になあれ♪



今日も楽しかった (*^ー^)ノ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ところで


うちの旦那様・・・・後頭部 ちょっとやばくね ((((((ノ゚⊿゚)ノ


あした天気になあれ♪


ペタしてね