ぼうぜの姿寿司 | あした天気になあれ♪

あした天気になあれ♪

ご訪問していただき ありがとうございます。

夫婦でパラグライダーを始めて7年目に突入しました。

空に飛び立つときの浮遊感覚!

ゴォゴォーと風を切りながら頬を流れていく風!

空からの見下ろす地上は それはそれは素晴らしいものです♪

秋の味覚、もう食べた? ブログネタ:秋の味覚、もう食べた? 参加中
本文はここから


すっかり 秋らしくなりましたね


数日前まで 半袖で生活していたのが


ウソのようです



秋といえば 「 味覚の秋 」 ニコニコ


スーパーに 『 栗 』 が並んでいましたよ 栗  


あした天気になあれ♪


『 栗おこわ 』 ビックリマーク 


あした天気になあれ♪


剥くのが 面倒だったけど作ってみました ペロリおいしい


秋を感じるね~きらきら



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



秋の魚といえば 


「さんま」 が 代表的ですが



「 ぼうぜ 」 の 美味しい季節になりました


徳島では一般的なお魚です (・∀・)



関東では 「 エボダイ 」


大阪では 「 シズ 」 と呼ばれてるそうです



『 ぼうぜの塩焼き 』 ビックリマーク

あした天気になあれ♪


淡白な 白身魚ですが


秋になると 脂が乗って美味しくなりますよ ('-^*)/


そして 『 ぼうぜの姿寿司 』 ビックリマーク 



阿波の郷土料理です


こんなの見たことありますか? これ


あした天気になあれ♪


徳島の “ 秋祭り ” といえば


「 ぼうぜの姿寿司 」 が 欠かすことができません


 

酢で締めた 「 ぼうぜ 」 に

スダチ酢を入れた飯を詰めて 姿寿司にします (ノ´▽`)ノ

酢で柔らかくなっているので

頭ごと食べられるようになっているんですよ


子供の頃は
見た目が気持ち悪くて 食べることができませんでした 汗

しかも頭が付いてるし・・・・


腹開きにすると・・・・なおさら恐いことに。。。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

あした天気になあれ♪

「 睨まないで。。。。 」

背ビレ 胸ビレ 目玉も残します (^▽^;)

これを食べてる人を見るもの嫌いでした(笑)


でも 年齢とともに

さっぱりとした 酢締めの寿司が

いつしか好きになっていました


家で作るときは

3枚におろして 頭は付けませんけど・・・(;´▽`A``

だって・・・エイリアンっぽくね? 笑


「 ぼうぜの姿寿司 」 を見かける事があれば

頭ごと がぶっといっちゃってくださいね~(*^ ・^)ノ


ペタしてね