皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、前回ちょっと話した生活環境の変化について話したいと思います。

またちょっと長くなりそうですが

最後までお付き合頂けたら嬉しいです。

 

 

日頃から、仕事から帰ってきたら

力尽きて、掃除も洗濯もご飯を作るのも

とにかく家事がもともと嫌いなので

それに輪をかけてやりたくなくなってしまい

せっかく夜ご飯に買ってきていた材料を使わず

簡単に済ませてしまったり

お惣菜を購入したり

外食で済ませてしまうことも多々ありました。

(外食は、コロナ禍もあり昨年から少し減っていましたが・・・)

その為、我が家は食費がものすごくかかっていました。

ストレスから私も体調を崩してしまうことが増えてしまい

何度も夜に病院へ運ばれることが増えてしまいました。

腹痛の原因 (詳しい内容は、アメンバー限定にしてしまったのでこちらを参考にしました)

 

上記のようなこともあり、前職を退職するの事を決意するも

病院代や帰宅時のタクシーなどでの交通費などもすごくかさんでしまったせいで

(救急車で運ばれたり、オットがいないので体調の悪い私は車が運転できない)

さらなる借金も作ってしまい、これからの生活どうしたらいいかと思い悩んでいた時に

あるYouTubeと出会いました。

 

それがその時の私には

目からうろこが出るぐらい「これだ!!」と思えたのです。

 

そして1つずつ実践してみることにしてみました。

 

 

●まず、朝早く起きる事から始めました。

 

その方は、仕事から帰ってきたらクタクタで家事ができず

仕事を辞めようかと悩んでいたところ朝に家事を済ませることによって

退職することを回避できたと言っていました。

私は、退職することが決まっていましたが

再就職も生活のためにすぐにしたいと思っていたので

3日坊主の私にできるかわかりませんでしたがやってみることにしました。

でもこれは、長男の高校時代に早起きをしていたこともあり

すんなりできるようになりました。

息子の時は、部活から帰ってくるまで寝れなかったので寝る時間が遅くなって辛かったですが

今は、寝る時間は早くできるのでそこまで辛くなかったです。

 

●朝にトイレ掃除、玄関掃除、洗濯、夜ご飯の準備をする

これは、YouTubeをそのまま真似しました。

時間が限られているので、ダラダラすることもなく

起きたばかりで体力もあるので意外とできました。

 

●部屋の掃除は、仕事が休みの時にする。

掃除機は、仕事が休みの時にしましたが

普段は、余裕があればクイックルワイパーで済ませて綺麗を保ちました。

 

●掃除がしやすいように、プチ断捨離をした

リビングが狭いと思っていたのと掃除がしにくかったので

ダイニングのテーブルを撤去してみました。

 

 

これを実行してから、買い出しの材料を無駄にすることも少なくなり

家計も少しずつですが赤字になる金額が少なくなってきました。

 

後は、生活環境を変えたことによって心にも余裕ができ、よく動くようになりました。

今までは、歩いて5分ぐらいの所へ買い物するにも車で行っていましたが

最近は、歩きか自転車(購入するものが重い時は自転車)に乗っていくことが増えました。

仕事もデスクワークから農業と身体を動かす仕事に変えました。

そうしたら、休みの日の天気がいい時は

娘2人と遠くまでサイクリングに行くことも・・・

お金を使う街中もコロナ禍で余りいかなくなりました。

 

今は、農業のお仕事で左手を痛めてしまって

掃除や家事が思うようにできなくなってしまったのを機に

無理のない続けられる範囲で続けています。

 

トイレ掃除を毎日1階2階両方していたのを1日1か所にしてローテーションにしたり

玄関は、普段はゴミが気になった時に掃き掃除。

たたきの雑巾賭けは、毎週土曜日のみ

掃除機をかけるのは、仕事がお休みの時。

日曜日は、基本お休み。(買い物もしない)

 

子供達が部屋を汚くしてくれるので

いまだに完璧にきれいなおうちではないですが

物にも家にも人にも愛着と感謝が持てるようになったと思います。

そして前向きに取り組めるようになってきたと思います。

 

たまに落ち込むこともありますが

ゴロゴロしたり好きなことをしたりして

リフレッシュできる時間もできたので

そこそこ前向きに生活することができています。

 

その時の生活スタイルに合わせて

いろんな方のやり方を参考に取り入れながら

イイものを取り入れたいと思っています。

 

 

今回もまた長くなってしまいましたが

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

 

 

文章、簡潔に書ける語彙力が欲しい( ^ω^)・・・