始めてからひと月経って | 日々是ありがとう

日々是ありがとう

更年期を迎えていろんなコトが変化する日々。
ついつい変化することが億劫になってしまうこの頃だけど、自分らしく過ごしていきたいな。

今年もあと2週間程になりましたね。

いやぁ明日で【鎌倉殿】も終わっちゃうし、2022年もものすごいスピードで駆け抜けそうです爆笑



前回、更年期症状が酷くて婦人科に慌てて駆け込んだことを書いたけど、

その結果は見事なまでの【閉経確定数値】が出ていて、その日からホルモン補充療法を始めることにしました。



ワタシは、週2回貼り替えるシールタイプのものを処方されて、ちょうど4週間経ちました。



効果は、ホットフラッシュが明らかに少なくなってきたかな。

あと関節痛も感じなくなって、そういえば頭痛も減ったかな。

下腹部に貼っているシール跡が結構しつこい以外は、特に不快感もないかな。

あ、声枯れはなくなって前よりは多少マシに歌えるようになってました口笛

甲状腺の異常を心配してたんだけど、大丈夫でした!



いやぁ、ホントまじでワタシのカラダは、脳の「女性ホルモンだせや!!物申す物申すといった恐喝のような攻撃に、日々耐えていたんでしょうね。

とはいっても出せるもんもないので、自律神経が迷走&爆走してたのでしょうか。



よく更年期症状のひとつに、イライラするってのもあるらしいけど、ワタシはそんなことないかな?と思ってたんですよね。

でも、ホルモン補充療法を始めてからふと「あれ?ワタシ今、凄くイラついてる?」と感じるコトがあって、イラついてる自分を客観的に感じるようになったかな。

イラつく自分に「あらー!あなたイラついちゃってるのね〜!」と心に呟くと、自然と笑っちゃってて爆笑



きっと、今まではイラついたままのオーラを知らず知らずに周りにも自分にも撒き散らしていたのかもな。

そういえば文句が多くなってたような気もするし。



うん、やっぱりいろいろ我慢せずにホルモン補充療法を始めてよかったかもな。

まだあれこれ不快な症状は出るけど、しばらく続けて、急激に増加した体重を減らしていけたらいいなニヤニヤ