グレイヘア始めました vol.1 | 日々是ありがとう

日々是ありがとう

更年期を迎えていろんなコトが変化する日々。
ついつい変化することが億劫になってしまうこの頃だけど、自分らしく過ごしていきたいな。

なんか『冷やし中華始めました』みたいなノリですが笑






そろそろヘアカラー(カラートリートメント含む)を辞めて1年が過ぎようとしてます。

2020年の年末から2021年年始にかけて、頭皮&首・うなじにかけてヤバいくらいの痒みに襲われましてえーん



本当に突然くるんですね!

ジアミンアレルギーってやつは。

いや、今思い返せばその兆候はあったのかも?!



まぁね、50歳を過ぎてから

『いつ白髪染めをやめようかな』とぼんやり思案することもしばしばあり、


『子どもたちの結婚式まで? いやいつになるかわからん。出来ない可能性もだし』

『子どもたちが卒業するまで?』


と、結局 自分の気持ちより子どものライフイベントを重視していました。



まわりにも《家族がいい顔をしない》からグレイヘアにするのを躊躇している方がいて(男女問わず)、

『そりゃ子どもにしてみたら、やっぱり少しでも若くみえる親でいてほしいよな』と納得したり。



なのでアレルギー症状がでて、すぐに家族に

グレイヘアにする宣言

をしたところ、


『へぇ〜、いいんじゃない?!』


とあっさり快諾!爆笑

さすがワタシの家族です。

あるがままを受け入れてくれる懐の深さ!


いや、まてよ。

どうせ反対してもワタシが逆ギレする、その先まで読んでいたのかも??笑い泣き



ということで、次回 美容室に行ったらグレイヘアに移行したいと相談して、

ブリーチするのか、超ベリショにするのか、

出来るならかっこよく移行期を過ごしたい!

とほくそ笑むワタシでしたが、

その期待を見事に打ち砕かれたうえに、みえないジブンの本心と直面することになった話は、また今度ガックリガックリガックリ