【念願の‼︎】お味噌作りにチャレンジ! | ママに見えない!可愛すぎるママライフ♥欲張りままぼっくりのblog

ママに見えない!可愛すぎるママライフ♥欲張りままぼっくりのblog

子供と離れず働く♡
育児も家庭も仕事も趣味も♡
【ままぼっくりの顔晴る欲張りLIFE】を
実行中〜♡
皆様よろしくお願いいたします♡

#子育て#ビューティー#ポーセラーツ#久保田脳研#七田式#オーガニック#経皮吸収#美肌#美body#セレクト販売#辰年#喘息#ママライター#葉山


 先週は実家にて
 待ちに待ったお味噌作り

 

{03896C4F-52B4-467D-98D1-9FD65F2363F7:01}


 昨年パパさんが作ってくれたお味噌が
 美味し過ぎて
 もう他のお味噌じゃムリ~
 と言うことで
 パパさんにお願いして
 思い腰を上げてもらいました




 今回は私たち夫婦もチャレンジ




 大豆を煮て、挽いて、麹と混ぜて
 の繰り返し




 こんな大変な作業を
 一人でやってくれたの~?
 って言っちゃうほど一人では
 考えられない大変さ
 パパさんのお味噌への感謝の気持ちが
 更に増しました




 今回は3人で手分けして
 昨年の倍の量を仕込みましたよ




 だって、このお味噌、
 家族はもちろん、私のまわりには
 待っている方もいるくらいにひひ





 大豆はもちろん
 国産で遺伝子組み換えでないもの
 を使用。
 麹も大豆の仕入先のお店の方が
 こだわって作って下さったもの
 なんです




 当たり前ですが
 保存料など添加物は
 一切入っていませんひらめき電球




 美味しくなーれ♪とか
 ありがとう♪って言葉を
 たくさんかけながら
 心を込めて作りました


 今年は分量通りお塩を混ぜたものと
 麹の塩分のみの減塩の2種類を
 作りましたよ
 



 発酵する数ヶ月が楽しみー



 もうこのお味噌のお味噌汁しか
 飲めませんにひひ



 早く出来ないかなぁ