おかあさんの学校とは… | 大阪・脳科学と心理学のしくみを知れば子育てが楽しくなる!怒らない子育ができる実践講座・親が変われば子も変わる!おかあさんの学校

大阪・脳科学と心理学のしくみを知れば子育てが楽しくなる!怒らない子育ができる実践講座・親が変われば子も変わる!おかあさんの学校

脳科学を活かしたぐんぐん伸びる指導法・ガミガミお母さんは卒業!効果的な言葉がけで、自分で考えて動く子どもが育つ!小・中・高・大で30年以上の教員歴を持つベテラン講師×元モンテッソーリ幼稚園教員が、親も子どもも育つ子育て術を伝えます。上手な叱り方・ほめ方

 

このほめ方、叱り方でいいのかな?

子育てって何が正解かわからない。そんなあなたの子育てに関するお困りごとを『おかあさんの学校』で楽しく解決しませんか?

 

 

たくさんの育児書が巷にはあふれているけれど、どれを読んでもピンとこない。同じようにやってもうまくいかない。また、人がやっていることを真似しても、うまくいかない子育て。

 

 

お母さんだってニコニコしていたい!怒りたくない!でも、ニコニコ優しくしてばかりいたら、子どもが調子に乗る!…と、どのお母さん方も口を揃えておっしゃいます。

 

 

怒りたくないのに怒ってしまい自己嫌悪…そんな毎日に疲れる。日々の子育てで悩んでいるお母さんは多いです。

あなたは、こんな子育ての悩み・不安がありませんか?

☑子どもを怒らないで済む方法ってあるの?

☑どう言ったら、子どもが自分から進んで動くの?

☑きょうだいでも同じように言っても伝わらないのはどうして?

☑子どものことをしてたら自分の時間がない

☑自分だけがイライラしてる。

 

 

親が変われば、子も変る!

私もかつては悩んでいました。 でも、起こっていることをきちんと見て、自分の言い方を正しく伝える方法に変えるだけで、子どもたちが変わる瞬間を何度も経験しました。

 

 

初めは出来てなかったこともコツを知ってやっていくうちにできるようになり、少しずつ自分が変わっていたことに気づきました。 

 

子どもを変えるより自分自身が変わったら

いつの間にか子どもが変わり

見える世界も変わっていきます!

 

 

『おかあさんの学校』では

30年以上の教員経験を持つメイン講師・北口良平と、15年間モンテッソーリ教育の幼稚園教諭を務め

保護者の子育ての悩みをたくさん解決してきた経験を持つ私・北口やよいが、企画運営する”子育て中のお母様方の学びの場”です。

 

 

講座は全12回。
脳科学を活かした【ぐんぐん子どもが伸びる指導法】を学ぶ×実践×シェア×共感共学を繰り返し【確実にあなたの子育てが変わる!学びの場】となります。12回終わる頃には、子育てが楽しくなったと感じられるお母様方も続出!

 

 

 

『おかあさんの学校』でどんなことが学べるの?

 

【全12回】 グループで学びます。4人以上になれば開催します。

講座の時間は90分。

脳の仕組みを学び、すぐに日常で使える言葉がけをお伝えします。

子どものせいだと思っていた日々のイライラは、実は自分の行動を変えるだけで解決することがほとんどです。子どもへの言葉かけを変えるだけで、子どもの対応が変わることを誰にでもわかりやすく説明していきます。

ほめ方・叱り方・相手への伝え方・話の聞き方・質問の仕方など実践方法を学びます。

自分のことを客観的に見る性格診断テストもあります。

8回目からはさらに脳の働きを味方につける方法を学びます。

男女の脳の仕組みの違いや、ネガティブ思考をポジティブ思考に変える方法、

子どもが自ら行動するようになるコツを習得しママも子どもも楽しく過ごせるようにサポートします。

11回の講座終了3ヶ月後にフォローアップ講座を含めた全12回です。

 

 

講座内容 1講座90分   (個別は60分)
【脳の仕組みを知って子どもへの声掛けを学ぼう】

①脳のしくみを知ると子育てが楽しくなる
②あなたらしい子育ての秘訣(エゴグラム)
③自分の感情と上手に向き合うコツ 
④ほめ上手なママになろう
⑤しかり上手なママになろう
⑥聞き上手・伝え上手なママになろう
⑦質問上手なママになろう!
【ママも子どももLet's才能開花】
⑧男の子と女の子の脳の違いを知ろう
⑨目標のない子が成功イメージで変わる
⑩自分から行動する子になる魔法の秘訣
⑪子どもの才能を見つけて伸ばすコツ
⑫フォローアップ(3ヶ月後)
 
 
 

 

詳細
◆料金
全12回  グループ 3,500円×12回 42,000円
      個別個別 8,000円×12回 96,000円
 

 

一括先払いです。
分割払いをご希望の場合はご相談ください。

(講座開始日までにお支払いください。)


 

お申し込みの方には個別で振込先をお伝えします。
※(お子様の急病や急用で)欠席された場合は、動画を閲覧できるようにしています。

  次の回までにご自分でご覧の上、実践してください。

 

 

◆受講方法

オンライン受講もしくはリアル受講どちらかをお選びください。

 

◆リアル開催場所

『Claythérapie salon Sin』

寝屋川市美井元町29-53-101

☎090-5902-0955

京阪香里園から徒歩12分右矢印サロンまでのアクセス

駐車場はありません。

近くに何カ所かパーキングがあります。

 

 

 

ただ今、募集中!

 

 

 

 

 

 

 

 

◆お申し込み方法

参加ご希望の方はコチラから右矢印お申し込み

 

 

◆募集人数

最低4名から最大10名まで。

 

 

◆講師プロフィール

北口良平 (きたぐち りょうへい)

先生やコーチの立場で小・中・高・大生に30年以上、脳科学を活かしたぐんぐん伸びる指導法の実践を繰り返し指導法を確立。誰にでもわかりやすくその効果が高いと大きな評価を頂いています。

 

 

親としても三人の子は塾に通わず、小中高トップクラスの成績。偏差値や学校名にとらわれず、それぞれの道を見つけ、大学、社会人に進んでいます。

 

 

 また企業研修・教職員研修・教育講演会は国内外で年間数十回・通算300回以上行い、子育てやスポーツ指導のコツを面白おかしくお伝えしています。

 

・大阪府の公立高校の保健体育教諭を12年

・大阪府教育委員会で教員採用試験の面接官

・障害者スポーツ振興に従事。

・その後、文部科学省で学習指導要領の編集などの業務を歴任。 

・元芦屋大学臨床教育学部 特任教授 

・現関西大学人間健康学部 非常勤講師 

・一般社団法人 メンタルウェルネストレーニング協会顧問 (脳波研究の志賀一雅工学博士に師事)

 

 

北口 やよい(きたぐち やよい)

             
モンテッソーリ教育の幼稚園教員。
15年間の教員時代にはモンテッソーリメソッドに基づき、子どもたちが自ら”動く”・”やる気を出す”・”集中して取り組む”ことをゴールに保育に携わってきました。

 また、教育者としての視点だけではなく、 3人の子どもの母親としての目線も生かしながら、保護者の方々をサポートをし続けました。

 その中で、子どもたちがすくすく成長するには、私たち教育者だけでは限界があり、子どもは親と先生、社会で共に育てていくことの必要性を実感しました。中でも、私たち親の影響は一番子どもたちにダイレクトに伝わり、大人の対応が変われば子どもはすぐに変わることも見てきました。

 また幼稚園教員を辞職後に、おかあさん自身も健康で美しく自分の夢を叶えていくお手伝いをしたいと決意、美と健康のサロンをオープンしました。

 それらの経験・想いが、今の【おかあさんの学校】・【おかあさんの美と健康・夢のための講座】の活動に繋がっています。


 
 【 おかあさんの美と健康・夢のための講座】 
クレイの1DAYレッスン
おうちでできるセルフクレイ講座
*自分の本来持っている力を知ってさらに人生を輝かせるためのホロス・コード鑑定
*自分の夢をかなえる背中を押します!予祝講
*心の紐解き7ステップ・才能発見メソッド・夢実現メソッド
※無料の子育て相談毎月3名限定でやっています。


様々な視点から、おかあさんが輝けるようサポートしていきますドキドキ

 

 

 

 

受講者様の感想
・胸にストンと落ちた感じで、同じ事でも見方を変えたら、子どもへの声のかけ方だけじゃなく、私の人格から変わっちゃう?!とだいぶ影響を受けてます。
 
 
・自分自身が噴火してもすぐにおさめられるようになったのは、先生の話を聞いて心がけているからだとおもっています。これからまだまだ格闘することがあるかと思いますが、子供の立場に立って寄り添い、成功イメージが湧くようにしていきたいとおもいました。
 
 
・子育てあるある、⁡みんな通ってきた道で⁡自分だけじゃないんだという⁡安心感と もっと早く知りたかったという思いがありました。⁡年齢関係なく、⁡自分のかかわり方を少し変えるだけで⁡相手も変わることを体験できました。⁡伝え方が面白くて、いつも楽しく受けてました。

 
・息子が言い訳をするのは、自分がそういうネガティブな質問をして誘導していたことに気づいた。
 

・以前は「東大に合格させた母!」みたいな育児本は嫌いだった。あなたの子供はそうかも知れないけどみんなが同じとは限らないよね??と。 でも講習受けてみて、親の関わり方が大切って事ね。と理解できた。「東大母」の育児本より、今回のような少人数スクール形式がリアルで心に響いた。 

などなど他にも喜びの声をいただいています。
受講者さんの感想はコチラ
右矢印おかあさんの学校を聞くとこうなれます

 

講座の合間に、子育てについても色々なことを出し合い、みんなで考えます

子どもを変えようと必死になるより、おかあさん自身が方法を学び、自分の考え方や言葉を変えるほうが早いのです。

 

 

子育てって、わざわざ習わなくてもいいのでは?と思われるかもしれません。子を持つことで自然に湧き出る母性本能や、おかあさん自身が成長する中で親から受けた言葉や接し方の通りに(時には反面教師として)、また子育ての知恵など伝わるもので、十分子育てができそうにも思えます。

 

でも、たとえ我が子であっても、違いを感じる子ども一人一人の個性。目まぐるしく変化する生活環境・価値観。溢れる育児情報。身近に相談できる人もいない中、自分の子育てに自信が持てず悩むおかあさんも多いです。

 

 

『おかあさんの学校』で学ぶことで、あなたが今まで見えていなかった気が付かなかった【子どもの心・姿・可能性】が見えてきます。子ども自身を深く知る=子育ての学びの第一歩。あなたの子どもを深く知った上での子育ては、【親子の楽しい育む時間】に繋がります。またおかあさん自身も、【自分の時間も大切にできる・夢を持つことができる・輝いていける】ようになります!

 

 

今までのお子さんとのかかわり方や聞き方をほんの少し変えて、子どもさんと楽しく過ごせる

お母さんが増えてくれることが、私たちの願いです。

 

 
 

 

 

 

お申込はこちらをクリック
 

 

私たちの子育てのことや脳科学の観点からの子育てのヒントをまとめた『おかあさんの教科書』

Amazonより発売中!

 

 

購入はこちらから右矢印おかあさんの教科書