子育ては自分育て | 大阪・脳科学と心理学のしくみを知れば子育てが楽しくなる!怒らない子育ができる実践講座・親が変われば子も変わる!おかあさんの学校

大阪・脳科学と心理学のしくみを知れば子育てが楽しくなる!怒らない子育ができる実践講座・親が変われば子も変わる!おかあさんの学校

脳科学を活かしたぐんぐん伸びる指導法・ガミガミお母さんは卒業!効果的な言葉がけで、自分で考えて動く子どもが育つ!小・中・高・大で30年以上の教員歴を持つベテラン講師×元モンテッソーリ幼稚園教員が、親も子どもも育つ子育て術を伝えます。上手な叱り方・ほめ方

ママと子どもの応援団!北口やよいです。

初めての方はコチラをご覧ください。

 

 

 

今日は子育ての悩みをみんなでシェアし合うお茶会をしました。

 

 

 

2歳児のお母さんは毎日のイヤイヤ期に悩まれていました。

私も昔は腹立つ~って思ってましたが、

今となっては『全然許せるわ~』です(笑)

 

 

 

お母さんってどうしても子育てがうまくいくのも行かないのも

全て自分のせい!って思ってしまうのです。

 

 

 

目に見えないプレッシャーを自分で背負ってしまうのです。

 

 

 

うまくいく日もあればうまくいかない日もある。

怒ってしまった日は、寝顔にごめんね!って言えば子どもには伝わっています。

 

 

 

次の日にはまた『ママ大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡』って言ってくれます。

 

 

 

完璧を目指しすぎず、楽しんでやっていってほしいな~と思いました。

 

 

 

他に

言葉の大切さや

女性脳と男性脳の違い

子育ての上で気を付けてきたことなど

をお話させてもらいました。

 

 

 

帰られてから頂いた感想をご紹介します。

 

 

今日はお忙しい中、たくさん素敵なお話をしていただきありがとうございました。
 育児をしていると日々悩みは尽きず…そんな中で、自分の思いを吐き出させていただいたり、具体的なアドバイスから、これからの子育ての柱となることまで教えていただいたりと、本当に貴重な時間となりました。
帰宅後は、○○にお茶をこぼされスープをひっくり返されたものの、穏やかに対応できました笑
 今はぐっすり寝ているので、朝の出来事について謝っておこうと思います
 とても楽しく勉強になる時間を本当にありがとうございました!
 またお目にかかれる日を楽しみにしています。

 

 

今日の朝出かける時にお子様のイヤイヤ期にキレてしまったお母様。

 

『寝顔にごめんね!でいいですよ。』

の話を早速実践してくれましたね。

 

 

 

 

子育てとは…

私は子どもに育ててもらう自分育てだと思っています。

 

 

 

 

大人だから何でもできる…と言う思い込みを見事に崩される子育て:;(∩´﹏`∩);:

 

 

 

 

何事も初めてなのでうまくいかなくて当然‼くらいの気持ちで楽しめたらいいな~と思います。

 

 

 

 

こんな偉そうに書いてますが

自分の時はうまくいかないこともたくさんありました。

 

 

 

今だから言えることもたくさんあります。

 

 

 

 

そんなことをたくさんのお母様方に話していけたらいいな…と思っています。