前回の続き。
 
 
 
 
子どもが2歳になると
 
 
ママ友たちが「英語教育」について、ザワつき始めた、
 
 
「英語、どうする?考えてる?習わせる?」
 
 
 
 
当時、私の周りはベネッセのしまじろう(こどもチャレンジ)をやっていた人が多く
 
 
うちも紹介されて、しまじろうをやっていた。
 
 
娘が2歳を過ぎた頃、
 
 
うちにも漏れなく「英語初めませんか?」みたいな
 
 
可愛らしいお試しDVDが、ベネッセから送られてきた。
 
 
↑なんと、まだ持ってる!! 5年前の。
 
 
・・・これか。
 
 
これが、ママ友ちゃんの、不安の元か、と。
 
 
思いながら、娘に見せた。
 
 
ら、娘の反応は、悪くない。
 
 
慎重が子なので慣れるまでにちょっとあったけど、
 
 
だんだん好きになっていった。
 
 
 
自分が好きなこと(=英語)興味を示してもらえると、嬉しい。
 
 
それが、自分の娘だったら、なおさら。
 
 
それで私は本腰入れ始め、
 
 
こどもの英語に関する事を、調べ始めた。
 
 
そこであの、
 
 
 
 
 
まずヒット。
 
 
 
ディズニー英語システム、略してDWE。
 
 
 
天下の、DWE
 
 
あの、DWEさまですw
 
 
もちろんウチも、ゲットしましたよ。
 
 
あ、お試しDVDねニヤニヤ
 
 
 
 
そして私は、お試しDVDを見て、衝撃を受けたのです。。。
 
 
 
 
 
英語出来ない両親なのに、
 
 
 
こども、英語ペラペ~ラゲロー
 
 
 
 
まじで?
 
 
まじでか???
 
 
あのお試しDVDを見ながら、
 
 
私は、キツネにつままれているような、
 
 
悪い宗教にひっかかってるような、
 
 
何とも言えない気持ちになった。
 
 
今まで長年信じてきたアレは、
 
 
一体、何だったのだろう?
 
 
 
 
 
そこからは、ネット検索の日々。
 
 
・・・・ほほーう。
 
 
・・・・ふうううーーーん。
 
 
何らかの魔法が、解けていくような気分。
 
 
 
・・・で、結論。
 
 
 
どうやら、
 
 
 
バイリンガルキッズは、
 
 
英語苦手ママ&パパでも
 
 
育つらしいZO!!!
 
 
 
少数派ではあるようだけど、確かに存在するようだ。
 
↑こちらの著者のサイト→R-Train
 
 
 
↑これなんてもう、バイブルでしかない
 
 
そんなキッズを育てているママ達のブログを読むのは
 
 
とても励みになったし、楽しかった。
 
 
↑下の本の著者、タエさんのブログ
 
 
穴が開くほど見た(笑)
 
 
(当時のブログは削除されてますが)
 
 
 
 
 
この時、娘は2歳4ヵ月。
 
 
 
・・・・始めるぜ、
 
おうち英語!!!
 
 
目指せ、バイリンガル!!!!!
 
 
 
 
・・・と、めっちゃイキっておうち英語をスタートさせました。
 
 
 
天下のDWEの正規購入はなかったけど、
 
(無料体験で、アドバイザーさんに来てもらったけど!)
 
 
何もDWEだけが優れた教材じゃない!と、
 
 
負け惜しみを言いながらw
 
 
いろんな教材を試しました。
 
 
 
❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥
 
 
 
 
あれから、5年半。
 
 
娘の英語はどうなったかと言うと・・・・。
 
 
 
うん。
 
 
バイリンガルの芽は、育った。
 
 
娘の英語力→おうち英語履歴
 
 
 
これからどうなるか、だよね。
 
だんだん自我もしっかりしてきて
 
ママの言う事ばかりが、子どものためになることばかりでは、なくなってきた。
 
幸い学校のATLが面白い先生で
 
娘の英語に対する興味が、またムクムクと再発してきたらしい。
 
 
ここで英語やらせたい私のキモチが熱くなり過ぎないように
 
プッシュし過ぎないように
 
涼しい顔して親子英語に力を入れたい。
 
 
 
・・・結局リキ入るという・・・ニヤニヤ