おはようございます!
ママかつ@品川&アロマーマ 篠田恵です♪

 


いよいよはじまりました~☆
今日から6月ですね~あははっ

 


新しい6月のスタートを切る前に、5月から本格稼働した、
『品川区 私立幼稚園選びのための活動方法  その①』についておんぷ
自己流ですが、同じ立場のママや、来年度以降活動するママの参考になれば嬉しいですきらきら!!


 

さらに
実際に入園してみて
幼稚園選びに大事なポイントをまとめた記事はこちら

============



その前に、、、
同じ品川区と言っても範囲が広いので、

園選びのための大前提を
私は最低限、以下の2つに絞りました星
(まずは、この作業から取りかかるのがオススメ)
そのための参考になったのがこちら↓


品川区や、児童センター、そしてナイス住まいるカフェ 品川シーサイドにも置いてある 『子育て安心ガイド』幼稚園のページです
↓幼稚園選びのポイント

先輩ママの体験談

私の2つの大前提は
●自分の住まいから自転車で通える範囲内であることチャリ
やじるし送り迎えを自分でして、園の様子をみたり、先生や保護者と気軽になコミュニケーションをとりたいから
やじるし保護者の集まりの際や、緊急時にすぐに駆けつけたいから
(一昨日の地震の時に、再確認しました~汗)

●園バスが家の近くまで来てくれるI
やじるし送り迎えを自分でできる距離内だと選択肢が限られるため
やじるし今後2人目を考えた時に、無理なく通えるように

他にも沢山希望はあるけれど、それは、

息子と一緒に見て、聞いて、感じて、体験してから

取捨選択していきたいとおもいますあははっ


2つの大前提をもとに、
品川区 私立幼稚園 19園の所在地を確認
②HPのある園は以下の内容を確認
③園の概要、特色、園バスの有無

そして、19園から7園を選択し
④入園案内を確認
⑤園内見学会、体験会、説明会、公開行事の日時と、予約が必要かどうかを確認し、手帳へ記入

そこまでの作業で、初日は終了~きゃっ

あとは、翌日以降
見学会、体験会の予約電話をしたり、ハガキで申し込みを行いました~♪

この続きは近々~絵文字

今日は、先日入園体験に行った幼稚園に通っている現役先輩ママから

~直接話を聞こうの会~を10時半から鮫洲公園で行いま~すおんぷ

保護者の雰囲気、親の出番や関わり度合い、先生とのコミュニケーション等、先輩ママの体験談を伺いたいとおもいますばいばい

興味のある方は、気軽に声をかけてくださいね~おんぷ
その他、コメントでもオッケーですよ~あははっ

一緒に、幼稚園選びを楽しみましょ~ハート

====================


実際に入園してみて
幼稚園選びに大事なポイントをまとめた記事はこちら