公園遊びとキッズクッキング | 放課後等デイサービス/こぶたさん ブログ

放課後等デイサービス/こぶたさん ブログ

放課後デイサービス「こぶたさん」(小牧市4丁目)は、保育士資格を持つスタッフがお世話する放課後等デイサービスです。

こんにちはおねがい
今日は朝から元気いっぱいに来所してくれました晴れ
 
朝の会をして、みんなで歩いて公園に行きました豚ダッシュ
ブランコやすべり台などの遊具で遊びました爆笑キラキラ

 

 

 



 

 

 



ふかふかの砂場遊びおねがいスター

お山をつくり、トンネルを掘って楽しみましたパーパー気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

ボール遊びや凧揚げも楽しかったね🪁


 

 

今日のお昼ごはんは

◎ごはん

◎豚バラ大根

◎ほうれん草おかか和え

でしたナイフとフォークおねがい

 

 

 美味しかったかな?💓


自由時間にはビーズ繋がりをしたり、アクアビーズをしたり、本を読んだりして過ごしました♪


 

 

 

キッズクッキングではバレンタインお菓子作りとベビーカステラ作りを行いました。


パイにチョコレートをかけて、アラザンやチョコレートなどをトッピングしましたウインク

 

 

 


ホワイトチョコとミルクチョコレートどっちにしようかなー?✨

 

 

 パラパラと上手に飾り付けができました!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレンタインお菓子が出来上がったら、次はベビーカステラ作りです爆笑ラブラブ


まずは、ケーキシロップの計量から行いました。

レシピの4倍量で作ったので、4倍だとどれだけ必要か計算しながら、軽量してもらいました照れ

 

 

計量カップの数字をよく見て計ります目

みりん、牛乳を計って…

混ぜて生地の完成!

 

 

 

 

 

 

流し入れた生地をみんなでクルンクルン♪

 

 

 丸く焼けたらお皿にとって、チョコをつけていただきました😋


 

 

 

 

 

何もつけずに食べたりもして、みんなそれぞれの食べ方で楽しんでいましたチョコカップケーキ

美味しそうに食べていましたラブ

 

 

また来週も元気にこぶたさんに来てね豚ラブラブ