最近のどんちゃん | 絵本だらけの我が家で育つ兄弟

絵本だらけの我が家で育つ兄弟

3人子育て中の母のブログ。
絵本、児童書、小説が溢れている家で子育てしています。
読み終わった本のレビューなど、載せていくので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

こんばんは!!


久しぶりに生き物のお話です^ ^


我が家には

どんこというお魚がいます。


毎日2回、赤虫や捕まえたエビ、いかげそなど、餌としていましたが、なんだか、痩せて色も薄くなりキスっぽい…

栄養不足かな?


そこで

この冬、釣具屋さんで買いましたエビを投入すると。




食べる食べる!!

沢山いたエビもどんちゃんに食べられて、残り数匹になりました🙏



最近はエビの味に飽きたのか、赤虫下さ〜いとふらふら〜と上がって来ます。

どんちゃん、頭が良いので声をかけると上がってきてくれたり、水換えの時には手の周りをゆっくり泳いでくれるので、とっても可愛いんです♡



エビの中には我が家で大将と呼び名のついた立派な子もいます。






糞や餌の残りカス、水槽も綺麗にしてくれるエビさんと共生して行って欲しいな。