パン色々。。 | mama's happy time

mama's happy time

自家製酵母のパン作りを中心に
日々のあれこれを綴ります。

 
こんにちは。
かなり。。かなり。。長い間。。
ブログを放置しておりました(^▽^;)


遅い遅いごあいさつとなりましたが。。
本年もパン作りを中心に綴っていけたらと思っております。
マイペースな いや マイペース過ぎるブログではありますが
遊びに来て頂けたら嬉しいです(〃∇〃)


ブログは放置状態でしたが。。
パンはボチボチ焼いていたんです( ´艸`)
少しご紹介。
最近、同じパンを焼く事が多かったんですが(笑)


まずは。。
今更ながらのシュトレン

 

3本焼いて ハーフサイズでラッピング。
お友達に1年の感謝をこめてプレゼント。
1つは自宅用。

 

フィグたっぷり オレンジピール アプリコット レモンピール クルミ スライスアーモンド
もう1つ何か入れた様な。。
ラムなどに漬け込まない方法で。
このシュトレン、シュトレンが苦手な方でも食べやすいんです。
好評だったので今年はもう少し大量に焼こうかな~



12月31日 昨年最後のパン焼き
 
 
パンオペイザン
フィグ アプリコット レーズン クルミ

年末年始に実家に帰省した弟のお嫁さんに焼きました。
義妹は、ご飯を食べると胃がもたれる体質で主食がパンなんです!
あ~近くに住んでたら色々焼いてあげられるのにな~。


そして
1月1日初焼き
 

 

今回は、弟の仕事の関係で2日間と短い帰省
お土産用に 微量イーストのリュスティック

左から
クランベリー&ホワイトチョコ  チーズ  プレーン

撮影用なので形がいびつですが。。

パンオペイザン リュスティック共に
昨年よく焼いたパン。

昨年の後半は、イーストの教室をスタートする(した)事もあって
イーストのパンを中心に焼いていましたが。。

今年は、自家製天然酵母もしっかり焼いていきたいな~と思っています(*^.^*)



最後に
母と作ったおせちもUP
 
 
海老が大きすぎてお重からはみ出しています(笑)
おせち作り、母とのおしゃべりが楽しくて気づけば完成!

 

それぞれの家庭で味が違う お雑煮。。
我が家は元旦は白みそで、焼いた丸餅を入れます。
祖母は、香川出身なので 焼いたあんころ餅を入れてたな~(≧▽≦)


ただ今、キッチンを少しリフォーム中の為
パン焼きはお休み中。。。
焼けないと思うと焼きたくなる私 (`∀´)