バケット2種 & フォカッチャ | mama's happy time

mama's happy time

自家製酵母のパン作りを中心に
日々のあれこれを綴ります。


こんばんは。

今日は久々にバケットを2本焼きました。

特に寒かった昨晩、いつもの様に朝まで室温放置では発酵がまだまだ。。
そうだよね~これだけ寒いとね(^▽^;)
冬は生地がしまるので、少し加水も上げないと駄目かな。。
昨晩の生地も少し固めだったので。


 


左の1本クープが鹿の子入り
右の5本クープは普通のバケット

右のバケット。。いがんでます(ノ◇≦。)
またやってしまいました。
天板に移す時に使用しているダンボールが使いすぎでヨレヨレ~。
なかなか理想の大きさに出会わなくて、だましだまし使っていたら。。
移動中にグニャリと折れて 生地が半分天板から落ちました。

焦る私。。
オーブン内はアツアツなので思うように修復できず。。
何とか天板にのせて焼いたらこんな姿に。。

その上、いつもより長すぎた様で
焼いている途中で焦げ臭い匂いが(@Д@;
こんがりの匂いではない。。まさしく焦げた匂い。。
焼成の途中で焼きむら調整でパンを移動しようとしたら奥の側面が
オーブンの壁面にくっついてました。。

で、


 

まさしく焦げ。臭いはずですね。。

失敗は重なるもんだな~(((゜д゜;)))


 

1本クープの方は少し開きすぎ。

今まで、バケットで1本クープはした事がなかったんですがこの感じ好きかも!
また次回やってみよっと。

 

 
鹿の子入り。
もう少し鹿の子が多い方が美味しいかも。
次回は多めで。

いつも思うんですが。。
フィリングの量って難しいですね。
毎回、ちゃんと計量して控えておかないと駄目なんだろうな~(^▽^;) 






今日はこの2本以外にホカッチャも焼きました。
焼きたてのパンを持って 来週イベントをさせて頂くお店へ


 
 

オステリア バッヴォ さんです。
気さくなシェフが迎えてくれます。
お料理が美味しいのはもちろんなんですが、最後に出るデザートが最高なんです。

お料理やデザートの写真はイベント後にUPしますね。

今回は、前菜のみご紹介


 


生ハムサラダ &
左から フォカッチャ バケット プルーン入りパンドミ

フォカッチャとバケットは私のパンですが、
パンドミはパン教室をされているお友達のパン
砂糖も油脂も入っていないのにフワフワのムチムチで美味しい~。
塩も少ししか入っていないそう。
噛みしめる程に美味しさが広がるパンでした。
とっても美味しかったので撮影の後、おねだりして頂きました。

明日の朝が楽しみ。


来週まで色々試作の日々は続きます。。( ´艸`) 

 






こちらのランキングに参加させて頂いてます。
ポチッとして頂けたら嬉しいです(=⌒▽⌒=) 


にほんブログ村