はじめまして!TERUです花
私のブログへようこそ

何気ない日常や、お得情報から投資の話まで幅広く伝えていけたら良いなと思っています照れ

どうぞよろしくお願いします!


こちらものぞいてみてね♡



フォローしてね

 フォローしてくれると嬉しいですおねがい





 

 

 





5,000円貰えたよ!







こんにちは!TERUです花






前回セカンドストリートで買い取り査定をしてもらったらまさかの結果になった事を書きました。



その時の記事はこちら








その後別の買い取りショップに行ってみたんです。







わざわざ家から遠い所に30分くらいかけて行ってきました。





理由は買い取り店舗がたくさん点在している方がライバルが多い=高めに査定してくれるのでは?と思ったからです。






まず最初の店舗で『初めての査定で、ここで満足いく値段を出してくれたらここで決めたい』と伝えました。

まずはセカストの査定額は伏せておきました。





『うちが一店舗目という事は他の店舗もこの後行かれますよね?他の店舗に負けるのは嫌なので他の店舗の査定額を名刺にアドレス書いてあるのでこっそり先に教えてください。そしたらそれより上乗せした金額をご提示いたします』と言われました。







え?










どういう意味?









ってなるよね?




ここの実質査定額はおいくらですか?

と聞くと、『○円からスタートです』と

その店のチラシに書いてあった金額言われた。





なんだこの駆け引きって思いませんか?

スタートって何?

ここから幾らまで上乗せしてくれるの?

私ここで決めてもいいと言わなかった?

ブランド買い取り店ってどこもこんな感じ?







もうね頭の中は?????







確かにね分からなくもないの。

品物を欲しいけど、高く買い取りたくない。

だから他店舗に少し上乗せした金額だけ出したいと。

そしたらお互いwin-winでしょ?みたいな感じ。








でもね、この駆け引きが本当に疲れるの。







とにかく足元見られる。




だから高く買い取って欲しいからとこちらが適当に高い数字言うのも逆効果です。


その店舗の常連なのかの差も大きいみたいです。

常連様ならもう少し出す事もできますとはっきり言ってきた店もありました。

常連様に対するサービスは大きいらしい。







結局ブランド品買い取りは値段が相手の言い値なので相場があって無いような物。








今回学んだ事は、実店舗に持って行く前にLINEやメールで事前に写真で査定してもらい、大まかな金額を知ることが大切だと思いました。






私はこれをやらずに直接店舗持ち込みしてしまったのでとても疲れました。


あとは1人で行かずに夫と一緒に行けば良かったかなとも思いました。






でもね、一店舗で決めずに何店舗も行く事はとても大切ですよ!



 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


うなぎが食べたい!ラブ





最後まで読んでくれてどうもありがとう♡
また、みてねニコニコ