心置き無くケンカしてください(^^) | 江戸川区江東区イベント赤ちゃん連れ子連れ大歓迎!ベビー・キッズとママが楽しむママフェスタ

江戸川区江東区イベント赤ちゃん連れ子連れ大歓迎!ベビー・キッズとママが楽しむママフェスタ

江戸川区・江東区・市川市で活動しているママセラピスト仲間がプロデュースする癒しのイベント。

市川市ニコリコニコリののりこです。

昨日の最終ミーティングでのこと。
子連れミーティングが普通の私達ですが、昨日も、上から幼稚園年中(振替休日)、3歳、2歳、8ヶ月、7ヶ月の子供達が集合。

上の年中、3歳の二人は男の子の兄弟。
一歳半違いと、歳も近いので、ちょこちょこ小競り合いを繰り返し、時にケンカに発展します爆弾

それを見ていた、ゆきこ先生と私。

「あー、こういうケンカいいよねー。ケンカしながら、いろいろ人間関係覚えて行くんですよねー」

ゆきこ先生のお宅もわが家も、姉妹・兄妹は4歳差。
4歳差だと上が譲ってくれてケンカにならないことが多く。。
歳の近い兄弟はお世話が大変でママがバタバタですが、ケンカしながら自分たちで他者との関わりを体感して行ってくれるのが魅力。


ケンカ、させてあげいな。

そんな風に思っているママさんも多いのでは?

でも。

よそ様のお子さんとケンカもねぇ…汗

そんな風に思っちゃいますよね。

わかります、わかりますニコニコ


ならば、心置き無く、よそ様とケンカしちゃえる場所にいらしてください

ファーストトーク教室では、遊びを通じて、かして はんぶんこ じゅんばんこ そっと・やさしく  などのテーマ(社会のルール)を体感していきます。
参加者の目的は同じ、大人は一緒に楽しみますが、極力手は出しません。

子供達同士で考えたり、やりとりしたりしていきます。

だから、ケンカもあるかもしれない。

それもファーストトークの一つ。

ケンカから学ぶこともある。
ケンカをして感じることがある。

もちろん、仲良くだって遊びますよニコニコ

昔のように兄弟がたくさんいて、ご近所の子がたくさんいて、、そんな時代じゃないからこそ、ファーストトーク、いいですよ音譜

13時からの体験は空席がございます。
ぜひ、足をお運びください。