モノと食と丁寧に向き合い

毎日の暮らしを豊かに♬

暮らしStyling

整理収納アドバイザー
冷蔵庫マイスター
減塩ナビゲーター
髙木あゆみです♪
 
こちらのブログでは

「片づけ×食」をテーマにして

腎臓病ステージ3と診断された私が

暮らしを整え

キッチンを整え

減塩生活の取り組む日常を発信しています。

 

◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆

 

  

 

健康診断の結果

「腎機能低下してますよ」

「まずは減塩ですね」

 

50代以降になると

多くの方が医師から言われる言葉

 

「え?!減塩????」

「やっぱりな・・・でも塩減らしたら美味しくないんじゃない?」

「とりあえずラーメンのスープは残すか・・・」

 

そんな感じで始まる減塩生活・・・ではないでしょうか

 

私も右に同じ💦でした

でも毎食毎食、減塩を意識するのは

やはり大変・・・ですよね

 

塩を減らすことばかりに

気持ちを奪われる感が・・・

盛り塩の基本と作り方、置く場所を知って運気上昇! | 縁起物に関わる情報サイト「縁起物百科事典」

 

 

  慢性腎臓病はレベルによって食事制限が変わります

 

慢性腎臓病といっても

ステージによって食生活で気を付けることが変わります。

 

やはり定期健診を受け

自分が今どのレベルなのか

医師と確認しながら生活することが大事ですね

 

私はステージ3a

カリウムやたんぱく質制限はないのですが

気を付けつつ

1日塩分6gくらいを目安に食事を摂っています

 

 

 

  ハーブとの出会い

 

そんなちょっとお疲れモードの時に

ハーブで料理したら

塩分が気にならず

逆に新鮮な香りで心が満たされました

 

以前よりハーブは使ってはいましたが

たまに使う人でした

なのでハーブボトルは

半分使ったら期限切れ・・・の日々

 

今は毎日必ず何かに使っています

減塩を助けてくれる

強い味方!

調理用調味料 | 無料の写真

 

日々の料理に欠かせません!

 

でも料理ばかりでなく

お茶としても楽しんでいます

 

 

  手軽にミントティー

生のミントの葉で

手軽にミントティー

 

 

キレイに洗ったミントの葉

ティーポットに入れて

 

熱湯を注ぎます

柔らかい葉なのですが

ミントは熱湯を注いでも大丈夫!

 

すっきりとした爽やかなな香りと共に

美しい目にも鮮やかな萌黄色を放ちます

 

 

 

腎機能低下の寒い冬

温かいミントティーはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  新しい繋がり

 

@CKD57_kitchenのアカウントを通して少しずつ

新しいお繋がりを感じています。

 

 

LINE公式アカウントも立ち上げました。

コチラでは私が実際実践している

🎁減塩のコツや

🎁外食時の塩分量の目安など

お受け取りいただけます

是非、ご活用ください。

 

 

 

 

 

 

 

★Instagramはコチラ⇓
 
JIN子の減塩生活:「美味しく減塩・楽しく減塩」
         慢性腎臓病と診断されたアラ50主婦が
         減塩生活に取り組む日常
         減塩しても、毎日の食事が楽しくなるアイディアを発信しています。
         1日塩分6g目標(ステージ3a)

 

 
 
 
お弁当Youtubeはコチラ⇓
お弁当の詰め方を1分以内のショート動画でお伝えしています
 
 
 

暮らしスタイリングのホームページ

 

整理収納からもったいないゴミを減らす

ufufu Osakaのスタッフとして活動しています。

~自分の暮らしに合ったモノとの付き合い方を考える~
   モノとキモチを繋ぐ衣類の交換会 『ufufu xChange(うふふエクスチェンジ)』の

image