モノと食と丁寧に向き合い

毎日の暮らしを豊かに♬

暮らしStyling

整理収納アドバイザー
冷蔵庫マイスター
減塩ナビゲーター
髙木あゆみです♪
 
こちらのブログでは

「片づけ×食」をテーマにして

腎臓病ステージ3と診断された私が

暮らしを整え

キッチンを整え

減塩生活の取り組む日常を発信しています。

 

◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆

 

  自宅でお片付けレッスン&お茶会を開催

 

こんにちは

整理収納アドバイザーでもある私

 

面倒な減塩も

キッチンが片付くことで

食事作りのストレスが激減します!

 

先日は自宅で

「お片付けレッスン&お茶会」を開催しました。

 

お仕事、子育て、家事と忙しい女性💦

お家の中が整うことで

暮らしが楽に回っていきます

今回はワークも取り入れて

参加型のレッスンに致しました

 

 

 

ウェルカムドリンクは

温かいお茶

レモングラス入りの煎茶

 

寒い季節・・・

腎臓機能の低下⤵

温かい飲み物で

内側から温めて

内容は

「片付けの基本のキ」

そして

ご自宅に戻ってからもすぐに取り掛かれるよう

片付けの手順・順番を

シュミレーションで体験していただきました

 

 

  キッチンツアー

 

座学の後は

私が実際使っているキッチン収納をご覧いただきました

 

リアルな収納で

生活感満載ですが

工夫している点などご説明しました

 

慢性腎臓病となり

毎食減塩を意識しながら料理をするのは

やはり大変です

 

でもハーブやスパイス使うことで

味に変化もあり

私にとって長く続けられる減塩法の一つとなりました

引き出しを開けるとこのような感じです

 

 

 

今まで眠っていたハーブやスパイスを

回転式のラックに移し替えたことで

取り出しやすく

戻しやすく改善!

肉、魚の下味に

卵料理に

スープに

気軽にパラパラっと使っています

 

 

  お茶会は”減塩サンドイッチ&ミニデザートプレート”

 

お茶会には

減塩サンドイッチとスイーツをお出ししました

 

・きゅうりとバジルのサンドイッチ

・カレー風味の玉子サンド

 

ハーブやカレー粉を使い

減塩しても美味しいサンドイッチをご試食いただきました

 

 

デザートはミニプレートに盛り付け

フォンダショコラには

豆乳生クリームを添えて

バレンタインに向けてハート型のイチゴを

アイスクリームには

手作り柚子ジャムを

 

 

  片づけの先にある理想の暮らし

 

片付けは捨てることではない!

ご自身の暮らしに合ったモノを

選びとることです

 

捨てることが目的となってしまうと

挫折やリバウンドに繋がってしまいます

 

片付けた先の

理想の暮らしをイメージし

目標にすることで

モノの選び方が変わってきます

 

明日からの暮らしに

少しずつ変化があることを願っています。

 

 

 

 

  新しい繋がり

@CKD57_kitchenのアカウントを通して少しずつ

新しいお繋がりを感じています。

 

 

LINE公式アカウントも立ち上げました。

コチラでは私が実際実践している

🎁減塩のコツや

🎁外食時の塩分量の目安など

お受け取りいただけます

是非、ご活用ください。

 

 

 

 

 

 

 

★Instagramはコチラ⇓
 
JIN子の減塩生活:「美味しく減塩・楽しく減塩」
         慢性腎臓病と診断されたアラ50主婦が
         減塩生活に取り組む日常
         減塩しても、毎日の食事が楽しくなるアイディアを発信しています。
         1日塩分6g目標(ステージ3a)

 

 
 
 
お弁当Youtubeはコチラ⇓
お弁当の詰め方を1分以内のショート動画でお伝えしています
 
 
 

暮らしスタイリングのホームページ

 

整理収納からもったいないゴミを減らす

ufufu Osakaのスタッフとして活動しています。

~自分の暮らしに合ったモノとの付き合い方を考える~
   モノとキモチを繋ぐ衣類の交換会 『ufufu xChange(うふふエクスチェンジ)』の

image