経理で見かける間違いのご紹介をしていこうかなと思います!
本日は・・・
経理じゃないけど・・・・
よくある間違い・・
確定申告をしていない!!!
しなくてもいいというラインは設けられていますが
基本的には
起業しているのであれば、基本的には確定申告はセットとなります。
確定申告をしなくていい
というのは本当は提出義務があるけど
税金が発生しないから確定申告省略してもいいよ
という意味なんですよ。
なお、
確定申告をしなくてもいいと言われているラインは・・
①白色申告で収支が48万円以下のひと
②年末調整済みの給与があって、副業での収支が20万円以下のひと
という決まりです。
このラインにいても、
お住いの市区町村には「住民税の申告」というのはしなくてはいけません。
その他の事情で確定申告をすることとなった場合には
1,2の収支であっても
ぜーんぶ報告することになりますので
そこも注意点になります。
たとえば医療費控除をやりたくて
確定申告をするとしたら、
ぜーんぶの収支を報告するということになります。
住民税の申告は確定申告をしたら
自動的に提出したことになっているので
確定申告をされている人はご安心くださいね!
わたしなんてまだまだだから・・・
なんて思わないようにー!
結構提出してなくて、
びくびくしながらやられているケースも
お見かけします。
提出しちゃえばすっきりなのになあと思ってます。
まずは提出のための基盤は、なんといっても
「経理」!!!
経理の不安から解決していけば
確定申告提出への第一歩ですよ〜。
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