会計業務を担うのが私のお役目になりますが、
お手伝いすることは会計だけじゃないこともあります。
この領収書の処理はどうしたら?など
経理に関係するご相談はもちろんのこと・・
販売価格をいくらにしたらいいですかねえ?
➡会計情報からしっかり利益がでるところと、購入側が無理なく買えるところを相談して決めます。
受講規約を作りたい
➡ヒアリングして、受講生さんらにお渡しできる体裁に作ります
メルマガスタンドを移行したいんです
➡移行作業やります
こういうことができるシステムはありますか?
➡合いそうなものをご提案します。
申込フォームが欲しい
➡作ります
領収書・請求書作りたいけど・・わからないのです
➡フォーマットを作って差し上げます。
ご相談いただいて対応することは
経理業務に限りません。
全部に対して精通しているわけではないので、
対応が難しい場合には、できる方をご紹介したり
その業務が得意な方の協力を得たりします。
当然法律上できないこともありますから、
ここまではできるけどここから先は難しいです、
専門とする方へいってくださいということもあります。
知らない、わからない、と突っぱねることがないよう、いろいろな質問になんらかの形でお答えできるように
自分の業務の中で
よさそうなシステムがあれば、一通り導入してみて
良い点とちょっとイマイチだなあと思う点を把握してみたり、本をいろいろ読んでみたり・・・
こういう相談機関があることを調べておいたり・・
裏でこっそりいろいろ試行錯誤しています。
まあ、もはや趣味です、趣味!
事業運営について
こんなことについてどう思います?
と聞かれることもあるので
自分の意見を述べられるように
なにかサービスを利用したときは
どんなときに申し込みをしようと思ったか
いくらだったら買えると思ったのか
対応がどこがよくて、導入できそうか
ここは違うほうがいいなとか
システムを使ってみたら
ここが良くて、こういった業種に合うな・・など
何を感じるかを日々意識していています。
古川にとりあえず聞いたら突破口が見える。
経理サポート使っておいてよかった
相談してよかった!
といっていただけるよう
この趣味は継続しておきたいと思います!
経理で起業しようかなあなんて思っている方も
ぜひこの研究を趣味に追加していろいろトライしてみたり
誰かのサービスや何かのシステムを利用したときに
なにを感じたか意識してみてくださいね!