パソコンでの入力作業の際に、
ちょっとスピードアップのための私の3種の神器!
シンプルではありますが・・・
赤ペン、
マウス、
テンキー!!!
これがないと古川の作業効率はぐっとダウンします。
マウスとテンキーがないなんて、
イライラして発狂します。
赤ペン
入力処理が完了して領収書にチェックをいれたり、
預金やカードなどの残高などきちんと確認がとれたところに
チェックをいれておきます。
こうすることで「ここまでやったよー」という記録になります。
領収書にチェックがあると
たとえば、複数日にかけて作業するときや
カード決済の領収書が混じっている際に、
二重登録予防にも有効です!
これ結構重要!
写真はイメージです!
理想は✔️マークがよいです!
マウス
Tabキーをうまく活用することもありますが
一瞬でカーソルを動かしたいので、
必須です。
Freeeをいじるときは
クリック登録が多いため、
大活躍です。
テンキー
キーボードの横ならびの数字ですと、
こう滑らかに打てないんですよ
流れるように打ち込みたい。
電卓の配置を身体が覚えているので、
やはりテンキーのほうが早いです。
シンプルではあるのですが、
ないよりあったら作業早くなります。
特に赤ペンチェックはおすすめですよ!
ちなみに事務所勤務時代、
切迫つまっていたからって
赤ペンチェックをやらなくて、
上司に怒られました…
シンプルだけど大事ということですね!
クライアントの皆様の領収書に
チェックマークが入っているのは、
古川が確認して入力しました!という証拠ですよー!
あ、そうそう。
領収書をデータにして、読み取ってもらって、
入力をしたい!という場合は
四種の神器になります。
赤ペン、
マウス、
テンキー!!!
スキャンスナップ!
モバイルスキャナーです。
小さいものでも十分高性能なこのお品。
領収書のほかいろいろデータ化できるのでね、
経理のお仕事には手放せません。
とっても大活躍なお品でオススメです。
■起業して経理に困ったら・・
10日間で起業に関する経理の情報をお届けします!
経理起業スタート塾講座一部ご覧いただけます。