6/18 ママエスティーム | ママエスティーム

ママエスティーム

~ ほっとできる お母さんの居場所 ~

6/18(火)のママエスティーム開催します。

 

リボン本日の予定

3階 健康サロン

10:00〜12:00 

 

リボンこの先の予定

7/ 2(火) 3階 健康サロン

7/16(火) 同上

ヒマワリ8月は、お休みします


 

リボンママエスティームについて

 

当会は、子育て中のお母さんの自助グループです

10代の子育て中の母2名で、2014年から開いています

予約は不要です

お名前などの個人情報もお聞きしていません

途中入退室もご自由にどうぞ

お気軽にいらしてくださいクローバー

 

【基本情報】

◆毎月第1・第3火曜日(祝日休み)
◆時 間:10〜12時(途中の出入り自由です)
◆参加費;無料

◆フォーラム(戸塚駅 徒歩5分)

男女共同参画センター横浜

 

▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎

おすましスワン 今週の独り言


「ドクターイエロー」と呼ばれている黄色い車体の新幹線をご存知でしょうか。東海道・山陽新幹線の線路を走行しながら線路や設備の異常などを点検している車両です。運行はおよそ10日に一度で、スケジュールは公表されておらずなかなか出会うことがないため、見た人に幸せが訪れるなんという都市伝説もあるほどです。

先日、このドクターイエローが老朽化などを理由にJR東海で来年1月、JR西日本では2027年に引退するというニュースを目にしました。


…ショック!まだ見たことがなかったのに…


わたしがドクターイエローの存在を知ったのは、息子が3歳くらいの頃だと思います。電車好きな子だったため、鉄道の図鑑やDVDを見ているうちに覚えていました。まだはっきりと言葉も発せないうちから、「えんしゃ(電車)」、「えいゆ(レール)」と言って、散歩の途中で線路を眺めていたものです。

彼の興味はやがて深まり、散歩の途中だったはずの電車見学が、それ自体が目的のお出かけになり、旅になっていきました。


電車に、乗る以外の、ひいては移動の手段以上の目的があるなんて考えもしなかったわたしの人生に、突然舞い降りた見知らぬ言葉たち。

『N500系』、『N700系』、『E5系』、そして『ドクターイエロー』。


彼と出会っていなければ、心にも留めないニュースだったかもしれません。


子どもとの出会いは、世界を拡げてくれるものだなぁと思った10数年前を思い出しました。


▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎