朝のお着替えに変化が訪れた娘 | Happy Handmade Life タイダイ染め&アクセサリー【Pote Pote】

Happy Handmade Life タイダイ染め&アクセサリー【Pote Pote】

育児の合間に子供とママのための作品を心をこめて
ひとつひとつ手作りしてます♪
PotePoteの作品だけでなく、管理人の独り言・
プライベートなことも時々UPしていきます☆

我が娘、毎朝のお着替えに劇的な変化が。

現在、年長の娘、wさん。




年中のときは……、「着替えよう」と声をかけても、ゴロゴロ~~ゴロゴロ~~として「行かないから着替えないもん」「幼稚園辞める。他のところ探して」と言っておりました。

これ毎朝です。


本人の話を聞いたり、先生に相談したり、励ましたり、試行錯誤しても、特に変化は訪れず、結局一年間毎日毎朝「行かない」と言い張った。(笑)

何が本人のためになるか、いろいろと悩みながらもなんとか一年間通わせました。

気がつくと、一年間で休んだのが3日以内だったので、賞状ももらってた。

親子で頑張ったな。


そんな一年を過ごした娘。



新しい学年になってから一ヶ月と半月、「行かない」と一度も言ってないです!!



母さん感動~~!!


まだ油断は禁物ですが、、、一ヶ月だけでもルンルンで幼稚園へ行ってくれてとってもとっても嬉しい!



今朝も「着替えよっかー」というと

「うん!」

とお返事。


制服を触りはじめごそごそと自ら着替えようとしている様子に、さらに感動。

着替えてる間に、
洗濯物でも干しちゃおう~~っと、と洗濯物を干していると、なんとなく娘がごそごそやってるから、着替えてて偉いな~~なんて思いながら。



干し終わって戻ると……



さっきと、全く状況が変わってない娘。。


全身パジャマ。


「着替えてないけど、、、ど、ど、どうしたの?(まさか、まさか、、)」



と、ドキドキしながら聞くと、、、



「形を整えていたの。」


そうか。そうか。形を……
って、さっさと着替えんかーい!!!

といいたいところをぐっとこらえ、


「そ、そうか!着替えようか。手伝うよ」


無事着替えさせ、バス停まで見送れました。



娘はものすごくマイペースだった。

兄を超えるレベルのマイペースっぷりに毎回驚きます。



でも、着替えようとした姿勢、去年に比べると劇的な変化です。


あーー良かった!!!