10月11月と小野市うるおい交流館エクラで
2回に渡り講座をさせていただきました。

~人生まるごと今を生きる~あなたの未来をつくる
ライフリクリエイター中村美枝子です。



みなさん意識の高いママたちばかりで
真剣にお話を聴いて下さる姿を見て私も胸が熱くなりました。

子育て真っ最中のママも子育てをひと段落したママも
子どもを想う気持ちはみんな同じ。

ママ向け講座で最初に必ずする質問があります。
「どんなお子さんに育ってほしいですか。どんな願いがありますか?」

お片付け講座ということもあり皆さん同じことをおっしゃいます。

「なんでも自分で出来る子になってほしいです」

でもママたちの子への願いは、そこではないはずです。

そんなお話や私の幼少期の子育てのエピソードも含め講座の時間は
常にママたちの反応が伝わってきます。

常に頭を「うんうん」と縦に振るママ。
話の合間合間に「あぁ・・・」と顔をしかめるママ。
真剣な目で涙ぐむママ。
たくさんたくさん質問をして下さるママ。

こんなに一生懸命になるのは子を想うからこそ。愛おしいからこそ。だと思います。
そして、それが心配や不安になっていき「このやり方、間違っていないかな?」 
「こんなこと言ってしまって大丈夫かな?」自分を責めたり、パパを責めたりしてしまう。

子育ても、夫婦関係も、暮らしの在り方、自分の生き方も
どんなことも『根底』になにを置くかで自分が発する言葉も行動も変わってきます。

私もたくさんの失敗をしながら凹みながら子どもたちと向き合ってきました。

試行錯誤しながら、母も成長させてもらいながら
娘と息子と良好なお付き合いが出来ています^^

子育ては毎日の積み重ねで宇宙人の子どもたちと
付き合うのは途方もくれることもあります。
自分自身にたくさんのことを言い聞かせながら
たまには子どもたちに爆発しながらの修行です。

でもね。可愛いんです。
やっぱり可愛いんです。

子育てはあっという間に時間が過ぎていきます。
だからこそ貴重なかけがえのない時間をお互いストレスなく
楽しく愛いっぱい過ごしたいですね♡

そして講座でもよく聞かれること。
「中村さんのお子さんたちは、もちろんお片付けができるんですよね?」

はい。もちろんできますよ♪
ただ『できる』にも違いがありますが・笑




今日のブログは【中村家子どもたちのお片付け事情】です。

HPのブログへどうぞ⇩⇩⇩
おもちゃのお片付けで親子のコミュニケーション!



サービスの各ご案内はホームページよりご覧ください。
クリック⇩
いごこちじかんわたしじかん♡My sweet place

LINE@では講座やイベントのお得なお知らせ。心の癖の処方箋。ワークライフバランスの作り方のヒントなどお届けしています^^

友だち追加

ID@lsj1878p

クリックしてね→お申込みフォーム


 (折り返しお電話・メールでご連絡いたします)

℡ 09036740639
 (出られない場合があります。着信歴、メッセージをお願います)

※2日経っても返信がない場合はこちらに届いていない可能性があります。
 再度フォームからご連絡いただくか直接お電話下さい。


【サービスエリア】
小野市・三木市・加西市・加東市・西脇市・明石市・加古川市・姫路市・太子町・稲美町・神戸市・尼崎市・西宮市・京都府・三田市・丹波市・福知山・宍粟市 その他、ご相談賜ります。