『自分らしく』ってなんでしょう?
この数年、自分らしく生きよう!
なりたい私になろう!

こんな言葉。よく目にするし、耳にするし。
でも自分らしい自分って?

たぶん、たくさんの人が「???」ってなってるはず。

~人生まるごと今を生きる~あなたの未来をつくる
ライフリクリエイター中村美枝子です。
(初めての方はプロフィールをご覧ください)

「なりたいわたし」ってキラキラしてる毎日に身を置くことでも
毎日、笑顔で過ごしている私。でもない?!

どんなに楽しく幸せに暮らしていても
毎日、生活をしていたら生きている限り
『小さな悩み』も『そこそこの悩み』も
もしかして『とんでもない悩み』も。

いつどんなことが起こるのかわからないのが人生だもの・笑

まわりを見渡して『あの人幸せそう』『あの人いつも楽しそう』
『なんかキラキラしてるな』

それって見えてる部分だけかもしれない。

その笑顔になるまで、一生懸命自分と向き合って
頑張ってきたかもしれない。

その笑顔の裏には、もしかしたらとても辛い悲しいことが
あるかもしれない。

だから人と比べてもなにも変わらないんです。

いつも根底にあることは

『私はどうしたい?』

私はどうしたい?っていう本当の気持ちを知ることが
『自分らしい自分』になれること。

強い自分も

弱い自分も

頑張っている自分も

頑張れない自分も

今、目の前に在る毎日をまるっと過ごせばいい。

まわりの景色を眺めながら、ときには休憩しながら
『人生まるごと今を生きる』




まわりに影響されて『できていないこと』に
自分を責めても、そこからなにも生まれない。


できないことがあったら『じゃぁ、どうする?』


それでも『できていないこと』に
チャレンジしたい気持ちがあるなら
どんどん頑張って向かっていけばいい。



『やっぱりできない』と思えば
『できること』を探せばいい。



私も長い長い間「できること」「できないこと」を
確かめながら過ごしてきました。


できると思ってチャレンジしたことが
全然できなかったり。


今はできないけれど、必ずできるようになる!って
必死で頑張ったり。



まわりが「好きなことして自分らしく生きればいいのよ」って
あまりにも言うものだから
「そうなの?」って思って自分優先で動いてみたり。
(その結果、自分のなかでちゃんと答えがでました)





どんな状況であれ『私はどうしたいの?』
ここなんです。



私が好きなこと=自分らしい 



うっかりすると微妙なズレを見過ごしてしまう。
『自分』が『自分だけ』になるのかならないのか。



それも、人それぞれの人生があって
今のライフスタイルがあるので『自分らしい』って
み~んなちがうんですよね。


ひとつ言えることは「とにかく行動しよう」っていうこと。



もしかしたら自分が思っていたよりスムーズに事が進むかもしれない。

行動したことがダメだったとしても、それは必ず次へとつながる。



たくさん行動を起こしてたくさん失敗をするかもしれない。
それでも、私が『行動する』のは『後悔したくない』から。


泣いて泣いて傷ついて
心が潰れそうなくらい痛い思いをたくさんしてきました。


子どもの頃も大人になってからも。
子育ても、夫婦関係も、まわりとの人間関係も。



辛いけれど悲しいけれど痛いけれど
必ずそこからなんだかの路が見えてくる。



私のまわりにいる人たち。
みんなとびっきりの笑顔です。


(娘も・笑)



だけど
その笑顔の裏には、たくさんの経験をして
たくさんの努力をしているのを知っています^^



お客さまにもいつもお伝えしているのが
いろいろ模索しながら『自分の出来る』にラインを合わせること。


私の言葉を聞いて、なにを思ってなにを感じて
自分の気持ちに正直になってみる。


環境や自分を取り巻く人間関係も。
その時々の自分の立ち位置でトータルで考える。


そして『私はどうしたい?』


あなたはあなたにしかなれないのだから^^


~おまけ~

あっ、そうそう。
『人生逆算して行動する』これも良く聞く話。

私も大まかな人生設定はしているけれど
その為に逆算して行動しているかと聞かれると

してないですね~ってなる。

この考え方もちょっと?って疑問に思っていて
この間、お友達に聞いてみた!


私:『いきなりやけど質問。○○ちゃんは人生のゴールから逆算して生きてますか?』

友達:『えー、そんなこと考えたことない!明日、終わるかも知れないし😃』

よね~。

いつ何が起こるかわからない^^
人生まるごと今を生きよう♡



今日も最後までありがとうございました。


****************************************************
【幸せワークライフバランスの見つけ方】
~ココロの処方箋~暮らしと心のいごこち相談


暮らしはバランス。
仕事・子育て・家事・パートナーシップ
「心地よいあなたがのぞむ暮らし」を見つめてみましょう。

「あなたはどうしたい?」全てはこれが基本。
自分自身で複雑にしてしまっている、あなたのモヤモヤを
ゆっくり解していくことがその暮らしを手に入れるための近道です。
あなたの心が緩むキッカケとなりますように^^

只今 Line@からのお申し込みで『無料相談』受付中♪
(8月末まで10名に達しましたら閉め切ります)


お申込みはLine@よりお願いします。
【いごこち相談希望】と
あなたの好きなスタンプ送信してくださいね。
(1:1トークでご連絡させていただきます)

友だち追加


ID@lsj1878p

**************************************************

クリックしてね→お問い合わせフォーム


 (折り返しお電話・メールでご連絡いたします)

℡ 09036740639
 (出られない場合があります。着信歴、メッセージをお願います)

※2日経っても返信がない場合はこちらに届いていない可能性があります。
 再度フォームからご連絡いただくか直接お電話下さい。


【サービスエリア】
小野市・三木市・加西市・加東市・西脇市・明石市・加古川市・姫路市・太子町・稲美町・神戸市・尼崎市・西宮市・京都府・三田市・丹波市・福知山・宍粟市 その他、ご相談賜ります。
今日も暑い日でしたね。
お盆休みいかがお過ごしですか?

我が家は
息子は試合へ~
娘は模擬試験へ~

パパさんと私は佐用町の【飛龍の滝】へ

~人生まるごと今を生きる~あなたの未来をつくる
ライフリクリエイター中村美枝子です。
(初めての方はプロフィールをご覧ください)



夏の空♡




大木からこぼれる光♡





マイナスイオン♡

2時間の道のり。ゆったり流れる景色に気持ちが緩む♪
パパさんもご機嫌さんで話が弾む♪

ゆるやかに一日が終わりそうです^^

さてさて。
Line@限定で8月のプレゼント。
◆暑い夏でもがんばっちゃう人!◆
暮らしリクリエイトお試しセッション5名募集しましたが
人数達しなかったので残2名さま募集延期です。

~この夏の暮らしリクリエイトご感想~

☆昨日晩御飯つくるとき、指がいたくなくなりました!!!
しかも!私台所でうまくいえないんですが、トキめいた!!
ほっほーーーーーー♡
ラクチンさと必要なものが、すぐそばにいてくれる!
在庫もわかる。
なんかなんか、すごいですー!!


☆物をリセットすることに、ようやく取り組めそうです。
元々、主人が住んでいて私が加わり子どもが増え・・・
元あった物に追加させながら居ました。
主人の物だから・・・ではなく、住みやすいように整えていく。
大きなキッカケをいただいた日でした。
いくら本を見ても雑誌の記事を参考にしようとしても
自分の考えだけでは堂々めぐりになりがちです。
プロの声を聞くと視界が開けますよ^^



8月中にお部屋をキレイにしたい人。
若しくは8月中にご予約→9月に片付けたい!人。

『いごこち流暮らしリクリエイト30,000円→27,000円』夏限定で22,000円

いごこちセッション付のお試しお片付けサポート。
まずは気になるところから暮らし方を変えてみませんか?

お片付けのキッカケにして頂けると嬉しいです。

お申込みはLine@よりお願いします。
【夏の暮らしリクリエイト希望】と
あなたの好きなスタンプ送信してくださいね。
(1:1トークでご連絡させていただきます)

友だち追加


ID@lsj1878p


◆ライフリクリエイトって??◆
今の価値観・人生観でこれから歩む人生を選びとる

クリックしてね→お問い合わせフォーム


 (折り返しお電話・メールでご連絡いたします)

℡ 09036740639
 (出られない場合があります。着信歴、メッセージをお願います)

※2日経っても返信がない場合はこちらに届いていない可能性があります。
 再度フォームからご連絡いただくか直接お電話下さい。


【サービスエリア】
小野市・三木市・加西市・加東市・西脇市・明石市・加古川市・姫路市・太子町・稲美町・神戸市・尼崎市・西宮市・京都府・三田市・丹波市・福知山・宍粟市 その他、ご相談賜ります。
~人生まるごと今を生きる~あなたの未来をつくる
ライフリクリエイター中村美枝子です。
(初めての方はプロフィールをご覧ください)


お陰さまで娘の大学受験を終え
学びたい大学で来春からスタートできることになりました。

とにかく早々に決まったこと。こんな時期に入試?と
驚かれることも多く。

そもそも「AO入試ってなに??」

時代が変われば入試も変わる。

高校、大学と受験を経験し。
まぁ昭和の親たちからすれば驚くことばかり!

【高校受験】

高校受験では「複数志願選択」入試制度。

公立高校を複数志願(受験)できるシステムのことです。
第一志望と第二志望と2校受験することが可能なシステム。
(兵庫県が取り組んでいる制度だと思います)

2003年から始まったこの制度。
この8年間の間でも複数志願選択のシステムが少しずつ変わってきています。
大きく変わったのが「学区制度」
2015年に16学区から5学区に変わりました。

ちょうどこの時期、娘は中学2年生。
様子見で1年ありましたが、個人的な感想は田舎は対して変化なし。
都会の中学生にとっては
進学の選択肢が広がり良かった面もあるんじゃないかな?
私たち田舎の場合。いくら校区が広がったとはいえ
遠い高校へ通う手段がない・笑
交通の便が悪いので、結局は今まで通りの選択肢。

そしてこの制度。
受験に置いて合否は「絶対評価+入試の点数配分+各校区による加算点」

この加算点が原因で、いろいろと支障がでるんじゃないかと思います。
いろいろとズレがでてくるのも確かだし。
(絶対評価にしても計算法があったり。とにかくややこしい。
私たち親世代は相対評価でした。)

高校によって合格ライン点があり上記の合計点数で合否が決まります。
そこへ向けて、子どもたちは受験勉強をするわけですが。


親にしてみれば私立高校に通わす選択がないのであれば
とても嬉しい制度です。


そもそも複数志願選択自体が???です。


案の定支障がでてきたのでしょう。
この2、3年のうちに廃止になるようですよ。

私たち親世代が経験した高校受験に戻ります。

きっちり3年間、本当の勉強をしないと高校受験も
難しくなるってことですね。

【大学受験】

そして。大学受験も変わりつつあります。
1990年から始まったセンター試験が2019年を最後に廃止。
2020年からは「大学入学共通テスト」が開始されます。

新テストについては
「先行きが予想しづらいこれからの社会では、知識の量だけでなく、自ら問題を発見し、答えや新しい価値を生み出す力が重要になる」という考えから、こうした時代に役立つ力が必要。ということのようです。

この新テストは高校在学中に年に数回実施されるので
常に学力が問われることになります。

そして。「AO入試について」

AO・・・アドミッションズ・オフィスの略。
日本では1990年に慶應義塾大学が導入し、各大学に拡充している。ただし、日本においては、大学自らがアドミッション・オフィス入試と呼称しているが、アドミッション・オフィスによって入試選抜を行う米国の制度とは異なった日本独自の選抜方法となっている。(ウィキペリアより抜粋)

大学入試は

・AO
・面接型
・公募制推薦
・指定校推薦(国立大は公募制のみ)
・一般入試
・センター試験

AO入試とは・・・?

AOとは出願者の人物像を学校側の求める学生像と照らし合わせて
合否を決める入試方法です。
「大学が求めている学生」が選抜されるのがAO入試です。
推薦入試とは違い、高校からの推薦状は必要ありません。
その大学に入りたいという強い熱意が求められています。

入試では、書類審査や面接を経て、受験生の「個性や能力、将来の目標」などが
評価されます。(※ちなみに、最近は学科試験を課す大学が増えています。)

ほぼすべての私立大学がAO入試を実施しており大学の志向に合った学生を選抜します。
また、国公立でも4割の学校で実施されていますがセンター試験の受験が
必要である場合が大半です。
個別試験(二次試験)の勉強は必要ありませんがセンター試験での
ある程度の得点が求められます。   

 (資料から抜粋)



今の時代、「人間性」なども重要視されているようです。

AO入試はその大学への入学意欲が選抜基準の一つとなっていることが多いので
「専願」のみとなっている場合がほとんどです。

各大学で独自の組織をつくるので、入試の形態もさまざま。

娘は芸大希望でしたので。他の大学とは内容も全く違うと思います。

一般的にAO入試は9月スタート。
娘が受験した大学は1か月早い8月だったので「こんな時期に?!」になりました^^

私は娘が中学3年生のときに初めてAO入試の存在を知り
その時は、そんな入試があるんやねぇ・・・程度だったのです。
まさか、娘がAOで受験するとは思っていなくて。

でも美大・芸大に入ることは決めていたようなので
だったら「AO」が一番有利になるんじゃないかと。

本当にやりたいことが決まっていて、それを貫く意思があるなら
AO入試はおススメします。学校の先生方も仰っていました。

センター試験まで受けることを学校側はすすめます。
(普通校なので、先生方にとってはそうですよね)

目的がなく「ここの大学でいいかなぁ」程度でAOで入学しても
実際、学校が始まってからついていけなくなり退学する学生も多いとのこと。

そして、うちの学校の場合(一応この地域では進学校のひとつ)
美大・芸大・音大など専門の大学受験は少ないというかほぼいないので
学校にも資料がなく、すべて個人で情報収集をしないといけませんでした。

娘の学年で美大・芸大を受験するのは娘を入れて2人のみ。

AO入試も学校によっては倍率が高いので
娘も別の美大か芸大の一般入試を視野に入れておくようにと
担任の先生にもアドバイスをいただきました。
推薦があればいいのですが、美大関連の大学からの指定校推薦は
ほぼないとのことでした。(普通高なので)

とりあえず、しっかり勉強しなさーーーい。状態だったのです。

なので、大学は決まりましたが事前に申し込みをしていたので
明日、神戸まで模試を受けに行きます。

オープンキャンパスは、どの大学も6月7月が多いようです。
とにかく、気になる大学には足を運んだほうがいいですよ。

娘も高校2年の夏からオープンキャンパスには参加していました。

今回受験した大学もトータル4回のオープンキャンパスに参加しています。

学校の進路説明会でも、大学の入学説明会でも
「保護者の時代の大学受験とは大きく変わっています。
自分たちの時代の固定観念を一切外して下さい。」と。

確かに、自分たちの固定観念で子どもに話しても親子ゲンカになるばかり・笑

時代がかわれば教育もかわる。

でもひとつ言えることは「親子の信頼関係」はどの時代でも同じです。
中学高校と一番大切なこと。「信頼関係」これが成り立っていないと
子どもと本当の会話ができません。

娘の場合も高校・大学受験と、いろいろと話し合いをしましたし
娘もどんどんアドバイスを求めてきました。
「お母さんと相談する」がいつも前提にありました。

主人は「娘がやりたいようにさせてあげればいい」という考え。
いつも客観的に見守る体勢。
必要な時に必要なことだけを伝えるって感じです。

なのでお互いにストレスが掛かることもなく
スムーズに事が進んだように思います^^

今回のAO入試。2コース併願だったので京都に4日間滞在。
私は初日に大学まで送り、そのあとホテルへ荷物を持っていきチェックイン。
最終日にホテルへ荷物を取りに行き、夕方、娘を大学まで迎えに行きました。

帰りに、ふたりで京都烏丸を散策。
ふらりと寄ったカフェで「おつかれさまご飯」

✿こなな 四条店✿


感じの良いお店で♡
スタッフの女の子がめちゃくちゃ可愛くておもしろい子でした^^



朝からおにぎり2個しか食べていなかったようで
娘はスパゲティとワッフルをペロリと平らげました。

私はお昼ごはんが遅くおなかいっぱい。
チョコっと味見をさせてもらい、黒豆茶を飲んでホッと一息。
(黒豆茶もほぼ娘に飲まれた・笑)

初日、大学へ向かう車の中で

娘「なんか高校受験の日と一緒やねん^^ 緊張してない。この空気感。
あの時もお母さん、絶対受かる!大丈夫!って言ってたやん。大学も受かる?」

って聞いてくる。(いやいや母は占い師ではありません・笑)

母「受かるよ。お母さんが大丈夫って言ったら大丈夫^^」
娘「なんで?」
母「お母さんの子どもやも~ん♡」っていったら

ははっ。って笑われました。

そんなこんなで娘との夏がまたひとつ終えようとしています。

息子は息子で8月から部活動も3年生が引退し新チームがスタート!
(今年は近畿大会まで出場したので8月からとなりました^^)

歴代先輩たちは良い成績を残しているのでプレッシャーはあるようですが。
大好きなサッカー楽しんでもらえたらと思います。
あと一年。この1年はコソッと試合を観に行きます・笑
「来たらあかんで!」と念を押されているのでコソッと。

息子の話は、またいずれか。
来年は高校受験です。早いっ!子どもたちの成長はあっという間ですね。

私と子どもたちとの向き合い方などは
Line@のほうでお話しさせていただいています。
ご興味ある方は、覗いてみて下さいね。

今日はとてもとても長くなりました。
最後までお付き合いありがとうございました。

参考になるサイトのリンクを貼っておきます。ご参考まで。

2020年センター入試廃止についてはこちら

大学入試の仕組みについてはこちら

複数志願選択についてはこちら


✿只今Line@限定「暮らしと心のいごこち相談」30分無料相談募集中!
Line@から「無料相談希望」とあなたの好きなスタンプ送ってくださいね^^


◆暮らしと心のいごこち相談◆
『なんとかしたい』『このままではいけない』その理由は十人十色。
歩んできた人生も、日々過ごしてきた暮らしもひとそれぞれ。
いろんな悩みもひとそれぞれ。

あなたの心のスペースが風通し良くなるように穏やかな風を送ります。

毎日の時間の中で「暮らしの流れを良くしたいなぁ」と
思ったときご相談くださいね。

パンパンに膨れた心の空気抜きに・・・
お気軽にお問い合わせください^^

詳細はこちら→→★★★

Line@限定 【ここだけしか話さない大人のいごこちじかん】

Line@限定で『暮らし編』『子ども編』『パートナー編』
あなたに必要なライフリクリエイトいごこちじかんを配信中。

お友達登録プレゼント

<その1> 『40代は再確認の時。50代からの生き方を変える5つのこと』
ライフリクリエイトのヒントにして頂ければと思います。

<その2> 『いごこち流暮らしリクリエイト30,000円→27,000円』
いごこちセッション付のお試しお片付けサポート。まずは気になるところからお片付けをしてみませんか?

友だち追加


ID@lsj1878p


◆ライフリクリエイトって??◆
今の価値観・人生観でこれから歩む人生を選びとる

クリックしてね→お問い合わせフォーム


 (折り返しお電話・メールでご連絡いたします)

℡ 09036740639
 (出られない場合があります。着信歴、メッセージをお願います)

※2日経っても返信がない場合はこちらに届いていない可能性があります。
 再度フォームからご連絡いただくか直接お電話下さい。


【サービスエリア】
小野市・三木市・加西市・加東市・西脇市・明石市・加古川市・姫路市・太子町・稲美町・神戸市・尼崎市・西宮市・京都府・三田市・丹波市・福知山・宍粟市 その他、ご相談賜ります。