暮らしとココロのトータルコーディネート
いごこちアドバイザー中村美枝子です。

昨日は息子の中学校参観日。

朝、見事にツンデレ息子に拒否られました・笑

『お母さん、今日仕事??』

『今日は参観日ですけど?』

『えぇーー。来んでええで』←学校来るなと拒否られる

『ちょこっと顔出そうかと?』

『教室入らんでええで』←教室入るなと拒否られる

でもなぁ♡
毎朝『おはよう♪』って言ってくれるツンデレくん
耳掃除して~って膝のうえに寝転ぶツンデレくん
寝起き襲われて逃げるけど満更でもないツンデレくん

だからいいのよ。
母はコソーーっと教室の外で参観日でも(*´罒`*)



可愛いもんです。
ガタイはデカイが、まだまだ中学生。
最近、息子にも背を追い越され~
ついに家族のなかで一番ちっちゃくなりました。
(あっ、わたしちっちゃくないんですよ)

パパは、いつ抜かされるかとヒヤヒヤしております^^

そして今日は毎年恒例の『小野市フットサル大会』



もちろんコソッと観に行きましたが!
帰ってきて『なんで来るん!』とツンデレ発揮・笑

この2日間、息子メインっていうよりは。

わたしの癒しの2日間。

某企業の社長さんの言葉で

『自分の仕事と全く関係のない人との繋がりが本当の活力・向上になる』

という話を読んだことがあります。

このことがこの2日間でわかったような気がします。

私の仕事とは関係のないママ友たち。

それも息子のサッカーを通して絆が深まったママたちです。

そういう仕事とは関係のない繋がりの人たちとの時間を愉しむこと。

ときには、仕事の話になっても起業繋がりの人たちとは

また違った意見が聞くことができヒントになる。

息子が小学校を卒業してから

どっぷりと起業繋がりの人たちとの時間が多く

ホントの“息抜き”ができていなかったように思います。

『仕事とは関係のない繋がりの人たちとの時間を愉しむ』

これ、大事なことですね。


ママ起業。世の中では賛否両論。

『趣味を仕事にしただけでしょ?』

『好きなこと仕事にしていいよね』

確かに“好きなこと”を仕事にしているかもしれないけれど

“起業”って、そんなに生易しいことではありません。

でも『好きだからこそ』がんばれる。

がんばる中でも自分に言い聞かせていることもあります。

起業の世界は、独特なものがある。

だからこそ麻痺してはいけないな・・・と。



わたしの人生。どんなふうに歩んでいこうか^^

自分の道を創りながら

わたしは子どもたちに

『自分の好きなこと、得意なことを仕事にしなさい』と伝えています。

そこを前提で物事考えていけばいいと思っています。

これも一個人としての考えですけどね^^

でも、わたしが今していること。

きっと子どもたちは見ていてくれています。

とくに娘を見ていると『ちゃんとお母さんの仕事、理解してくれているな』

と思うことが、高校生になってからよくあります。


わたしが常に思っているのが『子どもの可能性は無限大』だということ。

その線引きをしているのは結局“親”です。

親が、自分自身が制限を外せば子どもたちも羽ばたける。

親子でも対一個人です。

親の制限の中で囲もうとするから反抗的になる。

そんなことを、子育てをしながら、仕事と向き合いながら

自分の中で腑に落ちるようになりました。

この6年間で、子どもとの関わり方は随分と変わったように思います。



娘が小さいころから、子どもとの向き合い方に

周りの方たちにはよくいろんなこと言われましたけど・笑

子育ても、やっぱりブレないこと。

自分がこうだと思ったら、それを芯を持って子どもに伝えること。

親がブレるから子どももブレる。

わたしはそこのところは、ずっとそう思いながら子育てをしてきました。

結局はどんなことも『自分』なんですよね。

子育ても、自分の人生も♪


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

11/18(土曜日) 
【~ココロもカラダも満たされる~☆秋のご褒美フェア☆in 明石】

詳細はこちら→→☆☆☆

11/22 クリスマスタワー・リース・ファブリックパネルワーク in小野
詳細はこちら→→→☆☆☆

\随時募集中/
“なにかお仕事したい人” “自分の時間”好きなことを始めたい人”
おススメ講座↓
“わたしの想い未来へ繋ぐ”わくわくドキドキ未来ワーク講座

“お仕事復帰で一日の時間の使い方に不安がある人”
“とにかく『忙しい!時間が足りない!』と常々思っている人”
“やりたいことがなかなか進まない人”

おススメ講座↓
“時間を味方にする!”暮らしに役立つ時間術講座

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

※11月12月は『お片付け作業のご依頼』が通常の月より多いので
年内に『片付けたい』とお考えの方は
なるべく早めにご検討いただくことをおすすめ致します。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

変わりたいと思ったら・・・まずはモノと向き合ってみよう♪

●ひとりではなかなかお片付けがはかどらない
●毎日、イライラ・モヤモヤに疲れた
●毎日楽しく過ごしたい
●自分の時間がほしい

お気軽にお問い合わせください^^
【お片付け作業こっそりやってます♡】
詳細はこちら→→☆☆☆

【サービスエリア】
小野市・三木市・加西市・加東市・西脇市・明石市・加古川市・姫路市・稲美町・神戸市・三田市・丹波市・福知山・宍粟市 その他、ご相談賜ります。

クリックしてね→お問い合わせフォーム

メールでのお問い合わせはこちら→booboomama_1@yahoo.co.jp

 (折り返しお電話・メールでご連絡いたします)

℡ 09036740639
 (出られない場合があります。着信歴、メッセージをお願います)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村
↑ポチッとしていただけると喜びます❤