お片付けは人生の通過点。

その先に見えることは“いごこちじかんわたしじかん”


暮らしとココロのトータルコーディネート
いごこちアドバイザー中村美枝子です。

【覚悟】を決めると、たった一度のお片付けで

あなたはどんどん変わります。

『片付けよう!』と思っても、中途半端な『片付けよう!』では

あなたは変われない。

家の中が、モノで溢れかえっているのなら

本当の意味での『覚悟』がないと中途半端なお片付けで

終わってしまいます。


本気のお片付けで必要なことは

『モチベーション』『覚悟』『やる気』です。


● モチベーション

なんのためにお片付けをしますか? どんな目的を持っていますか?

ここをちゃんと自分でわかっていないとお片付けはできないですよ。

なんのためのお片付けなの? 誰のためのお片付けなの?

どんな暮らしがしたい? お片付けができたら、次にどんなことがしたい?

紙に思い浮かぶ言葉を全部ぜ~んぶ書き出してみてください。

書き出すことが苦手な方も『イメージ』することは大事です^^



● 覚 悟

なんのためにどんな目的を持って片付けようと決めたら

どんなことがあっても迷わず突き進む!

お片付けは楽しい♪と思えるまでは、正直疲れます。

それでも途中で投げ出さないで『やる』それが覚悟です。

覚悟って伝染していくの知っていますか?

覚悟を決めてお片付けに取り組むと家族のひとたちも片付けだすんですよ。



● やる気

この“やる気”ってモチベーションが整っていないとできないんです。

どうして『片付けたい』って思ってもやる気がでないの?


・目標が自分の目指す目標と何か違和感を感じる

・本当はやりたくない、苦痛を感じる

・ 面倒くさい

・なんでこんなことやらなきゃいけないんだ。ってココロのどこかで思ってる

・自分なりにやっているつもりなのに、家族からのブーイングがある

なんてこと、思っていませんか?



スムーズにお片付けをするには・・・

✿目標や目的のハードルを高くしない  

✿あくまでも自分が出来る範囲で


そして一番大切なことは

自分で納得をして行動をすることです。




お片付けは自分のためにするもの。

だから自分が『片付ける』ということに納得することなんです^^

自分で納得をして行動しているときは普段よりも

1.6倍も効率がよくなるんだそうですよ♪

この1.6倍の効率を活かせるのも

あなたの『本気の覚悟』があってこそ。


それくらい暮らしを整えるということは

人生の流れをも変えてしまうことなんですね。

その流れを変えるツール(手段)が『お片付け』です。


“片”を“付ける”


『不完全なものを解決する』ということ。

『片付け』は 自分の人生や過去に“片”を“付ける”こと

“家”の在り方は、あなたの生き方そのものを投影します。

だからこそ

「片付け」は自分自身を見つめることができる大切な作業なんです。

モノと向き合うことは、今まであなたが生きてきた道の

答え合わせをすることかもしれませんね。



なりたいわたしになる暮らしの一歩❤

あなたの目にあなたの未来はどんなふうに映っていますか^^


今日も最後までありがとうございました。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

10/25(水曜日) 小野開催(残1名)・11/2(木曜日) 西宮開催
【アーティフィシャルフラワーファブリックパネルワーク】
詳細はこちら→→☆☆☆

11/18(土曜日) 
【~ココロもカラダも満たされる~☆秋のご褒美フェア☆in 明石】

詳細はこちら→→☆☆☆

\随時募集中/
“なにかお仕事したい人” “自分の時間”好きなことを始めたい人”
おススメ講座↓
“わたしの想い未来へ繋ぐ”わくわくドキドキ未来ワーク講座

“お仕事復帰で一日の時間の使い方に不安がある人”
“とにかく『忙しい!時間が足りない!』と常々思っている人”
“やりたいことがなかなか進まない人”

おススメ講座↓
“時間を味方にする!”暮らしに役立つ時間術講座

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

※11月12月は『お片付け作業のご依頼』が通常の月より多いので
年内に『片付けたい』とお考えの方は
なるべく早めにご検討いただくことをおすすめ致します。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

変わりたいと思ったら・・・まずはモノと向き合ってみよう♪

●ひとりではなかなかお片付けがはかどらない
●毎日、イライラ・モヤモヤに疲れた
●毎日楽しく過ごしたい
●自分の時間がほしい

お気軽にお問い合わせください^^
【お片付け作業こっそりやってます♡】
詳細はこちら→→☆☆☆

【サービスエリア】
小野市・三木市・加西市・加東市・西脇市・明石市・加古川市・姫路市・稲美町・神戸市・三田市・丹波市・福知山・宍粟市 その他、ご相談賜ります。

クリックしてね→お問い合わせフォーム

メールでのお問い合わせはこちら→booboomama_1@yahoo.co.jp

 (折り返しお電話・メールでご連絡いたします)

℡ 09036740639
 (出られない場合があります。着信歴、メッセージをお願います)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村
↑ポチッとしていただけると喜びます❤