あるブロガーさんから、「love is message」のテレビ出演の映像無い?といわれて、気がついたのですが、 

 無いんです。the system of alive のツアーが終わってheyheyheyのスペシャルで歌うまでテレビ出演は無かったような気がします。私が見逃してるだけなのでしょうか?私が見れない番組であったのかもしれないですが、最初の川口公演終わってから次の日にPV撮影・・・ライブでの初披露

 このツアーの本数と日程のつまり具合を見るともうw-inds.がライブを自分達の活動の場所と覚悟をきめている事が感じられます。

 このアルバムはほんとにいい曲がいっぱいあって、それぞれに色があるので、一本のライブにするのは大変だろうなって思ってたんですが、最初に川口で見た時はあまりうまくいってないような気がしました。

 セットリストもその後変わって、完成してきて、最後の武道館はもう圧巻でした。

 武道館は3daysあって、一緒にいった中学生(友達の子供です)は「慶太君があんまり踊ってない」と不満をもらしていたんですが、後で知ったんですが、38度の熱があって、点滴をうってのライブだったとか・・・。私は歌に専念しなくちゃいけないからしょうがないのかなって思ってました。それどころじゃなかったんですね。

 1stも良かったんですが、このライブの質的な違いは「10代の一年はでかいよ」という龍一君の言葉どおりの成長でした。同じ曲を全く違うパフォーマンスで見せてしまう。  w-inds.にしかできない事ですね。しかも高いレベルのパフォーマンスで。

 たった一年でこれだけ凄いライブをこの本数こなしてしまう。その後は学園祭ライブなので、本当に彼らがライブを自分達の活動の主にしている事がわかります。

 この頃、すごく厳しい顔をして歌い踊っているんですが、それほど過酷なライブだったんだと思います。

 今年、ほんとにファンと一緒に楽しもうというところもみせてくれてこれも一つの成長かなと思います。

 「the sistem of alive」もし、まだ見ていない方がいたら一度見てみてください。お勧めです!