我が子がお世話になっている留学エージェントは「海外留学推進協会」。


☆海外留学推進協会




手数料は無料。仲介した学校からお金もらうシステムだそうで、支払うお金は学校からの英文レターに書かれた金額のみ。送金は自分でやってね、のスタイル。


実際1度送金したが、レターの金額と大学のwebサイトに掲示されていた金額は同一であった。


その昔、私がヨーロッパの某王国に大学進学した際に利用したエージェント(どこだったか忘れた)へは数十万円、仲介手数料を納めた。それに比べればすごい良心的なシステム!


オフィスは東京だけどweb面談とメールで事足りる。担当者はマレーシア大学説明会で我が子が興味を持った大学のブースに通訳として帯同していたジェントルマン。大学の担当者と懇意にされているからか、サポートも迅速で手厚い。


ネット社会のおかげで、進学説明会2回に足を運んだ以外すべてがスマホ一つで進んでいっている。忙しい我が家にとって大変ありがたいエージェント。




*****

☆ここまてのお金(¥)


英語学校: 440,440

IELTS受験料: 27,500*2

入学申請料(送金手数料込):  78,611

———

計: ¥574,011