次女の2週間健診に行ってきました気づき



内容としては、



・尿、血圧、体重測定

・赤ちゃんの体重測定

・母乳量のチェック(母乳飲ませて飲む前とあとで体重測定)

・助産師さんと面談



という感じです。



医師の診察はなく、

何か育児で心配事があれば助産師さんに相談する、

という感じでした。



授乳もしたので時間としては30分ほどかかりました。



私の体重は出産直前からマイナス8キロ(妊娠前+4キロ)、

次女の体重は3900g(+500g)になっていまして、

それぞれ順調でした。



母乳を授乳した直後の体重はというと、

100gほど増えているということで、

母乳は順調に供給されているのでミルク足さなくていい、と言われました。



すでにほぼ完母で育てていまして、

母乳をあげたときはミルクを足していません。



だいたい1日1〜2回くらい、

私が休みたい時や、

私が長女に構っているときはミルクに置き換えているという感じなので、

そのままのやりかたでいいですよーと言われました。



助産師さんにはそのほかに細かいことでいろいろ相談しました。



目ヤニが多い気がするけど大丈夫ですか?


ニコニコ「目薬差したあと、目頭を軽く押さえてあげると、汚れが流れ出る?(うろ覚え)からいいですよ」



泣くとブヒブヒ鼻が鳴る気がするんですが…


ニコニコ「新生児は鼻の穴が小さいのでどうしてもブヒブヒ鳴りがち。成長とともにおさまると思います」



ミルクが苦手なのか、ミルクを飲ませた後はミルクを吐くことが多い気がする


ニコニコ「母乳の方が好きなのかもしれないですね〜」(特に解決策なし)




そのほかにも、

助産師さんからは、



ニコニコ「1人目の時よりも余裕ありそうですね」



と言われたりもしました。



ニコニコ「全然違いますね…1人目の時はちょっと泣き止まないことにすごく悩んでいましたが、今は『赤ちゃんってそういうものだ』って思えます」



みたいな感じで答えました。



星流れ星星流れ星星流れ星



これが次女を連れての初めての外出でした。



今回、長女は父と家でお留守番し、

次女と私と母と3人で健診に行きました。



移動時間含めて3時間ほどの外出となりましたが、

2人目ということもあり、

赤ちゃん連れのお出かけも特に困ることはありませんでした。



マザーズバッグの中身はこんな感じです。



​マザーズバッグの中身
・オムツ3枚、お尻拭き、ゴミ袋
・着替え1組
・授乳ケープ
・財布、母子手帳




↑バッグはこちら!

軽くて容量が十分あってポケットも充実してます


2週間健診にはベビーカー使おうと思っていたんですが、

夫がパーツを持ってきてくれなかった事件があったりしたので、





結局、何も使わず赤ちゃんそのまま抱っこしていきました。



待ち時間や、私が手続きや会計で赤ちゃん抱っこできないときは母に次女を抱っこしてもらいました。

結果、それが楽で良かったです。



2週間健診は30分くらいで終わったのですが、

1ヶ月健診はもう少し長丁場(1〜2時間くらい?)になるので

抱っこ紐やベビーカー使おうかな…

と思っています。



星流れ星星流れ星星流れ星



夫がベビーカーのパーツ持ってきてくれなかった事件についてですが…



その後、夫にいろいろ伝えましたら、

夫はある程度謝ってくれたし、

数日たった今思うと、

なんであんなにブチギレたんだろうと、

やや後悔しているくらいです。



私はやはり、

根底で「子どもを産み育てるために、なんで自分ばっかりこんなにいろいろ犠牲にしなければいけないのか」ということについて、

消化しきれていない思いがまだまだたくさんあるんだなと、

あらためて思いました。



だから、夫のちょっとしたミスに目くじらを立ててしまうし、

その度に、

「自分はこんなに犠牲を払っているのに…」

という思いが込み上げてきてしまいます。



自分ばかりが犠牲多くて不公平だ!



という気持ちについては、

たぶん、これからも消えないだろうと思います…



その事実とどう向き合っていったらいいのでしょう…



自分なりの答えが見つかるまでには、

まだまだ時間がかかりそうです。。





Pick Item


↑ベビーカーはこちら!
前方シングルタイヤで安定感あり&お値段そこそこ
バランスの良いベビーカーだと思います
1歳の長女もいまだに使っています



↑抱っこ紐はこちら!
肩で支えるタイプなので使える期間は短いですが、
装着は楽なので低月齢のうちは重宝します



↑最近使っているオムツ
いろんなメーカー試して結局パンパースに戻りました
シアバター配合でお肌に優しいし、
オムツ自体大きめなので装着しやすく安心感あります