こういう見出しってYoutube動画で時々見かけますけど、こういうのがアクセス数が多いって事なんでしょうね。

「公開」とかのキーワードが魅力なんでしょうかねぇ?

 

 

 

 

残念ですが軽トラの場合は元の価格が安いのと、ほぼ定価販売なのであまり期待できるような内容はありません。

 

見積額はダイハツのウェブサイトのオンライン見積もりに、少しだけ手を加えた物になります。

 

これがオンライン見積もり

 

 

ジャンボエキストラ4WD 5MTの本体価格は約140万円。

 

基本の装備は自動ブレーキ前後センサー、車線逸脱抑制制御(ハンドル操作の補助) 標識認識機能(カメラで認識メータ内に表示)、ヘッドライトがADB(相手がいる所だけ光が弱くなる) スマートキーはダイハツ乗用車と同じ、5速マニュアルなのにアイドリングストップ付きw、4WDにハイロー副変速機とデフロック、UVカットガラス、軽トラなのにリクライニングシート(乗用車のシートに似ている)、錆補償(軽トラならではの分厚いメッキ)

特筆すべきは今どきの車なのにスペアタイヤが付いています。

 

オプションに9インチスマホ連帯ディスプレイ、電子バックミラー、前後カメラドライブレコーダ、(バックカメラやハンドルに仕込んだ操作スイッチ類のディスプレイ操作や音声認識ボタンなど一連の物は乗用車の流用か?)、それにボディーカラーオプション、ETCなどで約30万円。

これらがプラスされての価格がこれですから、軽トラは乗用車よりは少しだけ安いって感じですかね?

乗用車より装備が少ない分だけ安いとも言える。

 

これは無いのが残念なもの、オートエアコン(旧式の手動のエアコンが付いてます)、燃料キャップのスマート連動(付いているのは旧式のカギを差し込んで開けるキャップ)、シートヒーター。

それに欲を言えばオプションでいいからサスペンションのモード切替、積載量で切り替えたい。

 

ジャンボは現在、軽トラの中では一番売れている機種らしいですからオプションが豊富で、結局オプション品の価格が乗用車と同じになるので軽トラとは思えないような価格になってしまいます。

 

今回の見積もりは下取り車があったので値引き価格は参考にはなりません。(下取り価格と値引き額はどちらにでも動かせますから)

ちなみに下取り車はこれです。

アメブロのおかげで記録が残っていました。

 

 

まだ2万キロ程度しか乗っていなくて、しかもダンプなので下取り価格は高いです。

まあ・・・この下取り価格とオプションの価格から想像するに、実際の本体の値引きは5万円以内ではなかろうか?

 

 

ネット上でジャンボの値引き額を検索してみると、だいたいが5万円程度でした。

 

この自動車屋さんは近所の信頼できるお店なので値引き交渉はしていないのですが、言ってなくても普通のお店が精一杯の値引きした価格を提示してくれます。

無駄なやり取りの時間を使わなくても済むので助かります。

 

今日も他の用事でお店に立ち寄ったのですが、見積もりが出たので見て下さいと書類を出してきました。

中身は想像していた通りだったので、契約も「じゃあこれで」「はいよ!」って、書類を出してくれてから30秒も要らないし印鑑もサイン要りません、便利ですねw

 

このお店は整備の腕も良いので安心して任せられます。

こういうお店があると自分で車検を受けに行こうとか、思わないです。

キャンピングカーにして全国を回りたいのですから、プロの技術力で整備してもらった方が安心して遠出が出来ます。

 

という事で、納期は来月の末です。

今の軽トラの納期はだいたいが一ヵ月から一か月半で納品されているようです。

乗用車の様な長い期間ではないようですね。

軽トラは部品点数が少ないからかな?作ろうと思えば倍ほど作れるのではなかろうか?

 

納品されたらまた動画を撮って公開します。

僕が作る動画は一癖あるので再生回数が伸びやしないw

そんな個性的な動画をお楽しみにw