ビンテージマーチン

枯れた音じゃないのは保管が長かったせいかも知れません。でもギターらしい音なので弾き込んだらもう少し枯れた音に変化して素晴らしいギターの真価を発揮すると思います。

モリーちゃんのピッキングでこの音すから、まあ、そんな風に思えるんです。

 

 

 

中古のキャタローは割とこのマーチンに似た感じの音です。

 

インディアンローズウッドで作ったギターの音は金属の音が勝っている感じがします。

まあ、好みの問題なので・・・展示会の結果から言うと・・・

 

 

キャタローとインディアンローズウッドを2本並べて展示した結果は、音についてはお客さんの好みはおおよそ半々にわかれた様です。

 

で、今作っているハカランダギターは、自分としてはインディアンローズウッドで実験した結果を踏まえて、この二本の中間くらいの音の雰囲気で、育つと枯れた音になるように仕上げようとしています。

たぶんそうなるはずです・・・今までは音をコントロールするなんて無理だったけれども、インディアンローズウッドのギターで行った実験結果から多くを学ぶ事が出来たので、おおよその音の方向性は狙えると思っています。

 

塗装しながら時々タッピングしてみると、とても良い音が響いています。

完成が楽しみです。