山の中に住んでいるので電話の電波も届きにくくて困っていました。

インターネットはビッグローブで繋がったので快適になりました。

 

auに電話の電波が届きにくいとの連絡をしたら、後日現場を確認に来て、その後に無料で中継器を貸してくれました。

家庭の光回線につないで電話の電波を中継してくれます。

 

手前の白い箱が電話の機械、後ろの黒い箱が光回線の機械

 

 

こういうサービスがあるのを知りませんでした。

auでは電話の電波を改善する方法を2種類用意しているようです。

その一つが光回線を使う方法、フォムトセルと言う名前だそうです。

 

 

 

 

もう一つは電話の電波自体を増幅してくれる機械、レピータと言うそうです。

家の外の電波を家の中に増幅してくれるらしい。

 

 

 

 

この機械を置いてからは家の中のほとんどの場所で電話がつながるようになりました。

Wifiの電波よりも良く届くそうなので、中継の子機などは要らないようです。

 

機械は無料で貸してくれますが電話料金は契約に応じてお金がかかります。

 

 

これは便利です、もっと早く気が付いていれば良かったと思いました。