最初にドッカーンと、マーチンにオーダーして70マン近いギターを作ってもらうってのも、一つの手段です(笑)

僕の場合はそれでギターを止めずにここまで来ました(^-^;

もったいなくてやめられない&音が良くて、それを聞きたくて毎日弾く。

 

というやり方もあるのですが、働いてちょこっとづつヘソクリを貯めて・・・とか、長年の思いがあってやっとの思いで・・・等々。

経済的な部分をクリアできるのは長く働いてきた人でしょうね。

僕も40歳過ぎてからでした。

 

そこで、普通に簡単にギターを始めるには、2万円くらいの予算で練習用のギターが欲しい!って事でしょうね。

 

rさんからの依頼で、初心者用のギターを用意します。

今日は中古屋さんに行って来ました。

 

ジャーン!!!

 

 

これなら僕の工賃も含めて2万円に収められます。

 

 

初心者用の定番、ヤマハのFGです。

これはネックが細身なので弾きやすいです。

弦が細くてもトップが薄いので、そこそこ鳴ってくれます。

 

でも、だいたい普通の初心者の場合このギターで3日坊主に終わってしまいます。

弦高が高いのです。

安いギターは微調整をやっていません。

このギターも弦高が4mmくらいあります。

初心者には厳しすぎます。

 

ネックの調整、ナットの調整、サドルの調整

と、もう一つのサービス加工を行って完成させます。

 

明日をお楽しみに・・・・(*^^)v