フォークソングの歴史を遡るとカーターファミリーがあります。
弾き語りの原典です。

この時代のアーチトップギターの音を再現したいと常々思っていたのですが、なかなか手に入れることが出来ませんでした。

ところがひょんな事からサノツキさんと知り合い、このギターをプレゼントしてくれました。
縁はどこにあるかわかりませんね、サノツキさんありがとうございます。m(u_u)m

マルハギターはジャズを想定していたのかも知れません。
ジャンゴ等も聞くのは好きなのですが、弾けません(>_<)

なのでカーターファミリーです。
真似したかったのはこの音です。(1930年前後かな?)


https://youtu.be/grj6LJuIdOo


で、真似して演奏しました。
マルハギターです。



https://youtu.be/cWaJY9nRMw4

メーベルカーターさんの真似は難しいです。
フラットピックで適当に弾くのは簡単ですが、サムピックと他の指をグーパーしながらってのが出来ないです。
ギターをいただいてから一ヶ月程度練習しましたが、さっぱり人差し指が伸びてくれないです。

この動画は、あまりにも下手すぎるので公開していません。
ココだけの限定公開です。

3ヶ月くらいはしっかり練習してから、もう一度アップします。

・・・昔の人の演奏技術をナメてたらあきまへんね(^_^;)