昔々、15000円で売られていたらしいYAMAKI合板ギターを中古で5000円で買いました。
持って帰ってからナットやサドルをフィンガー用に自分でセットアップしました。
演奏は間違えてたりして下手っぴだけど、音が良いので再生回数が2000回を越えてるので消さずに残してる動画です。



https://youtu.be/zv14pwm-QAY


ちなみに11880000円のギターのフィンガースタイルの音はこれです。


https://youtu.be/CJwzhRB5Mdw

音はちょっとだけ違いますね、ちょっとだけ(笑)

結局11880000円のギターの価値があると思う人は11880000円のギターを買えばいい。
5000円のギターの価値が解る人は5000円のギターを買えばいい、って事なんでしょうね。


昔の合板ギターは板を貼り付けてる接着剤が経年変化で硬化して音が良く成るそうです。

・・・高級単板ビンテージギターにとっては嫌な奴なんでしょね、古い合板ギターってのは。(笑)