LonesomeDoburoさんがネット上に投稿されてました。

「完全なコピーをアマチュアは目指すべき」との話に同感です。

やっぱり上達するにはコピーがとても勉強になります。

とは言っても完全に一致することなど到底不可能ですが、少しでも完全にしたいと願って取り組むことが大切なんだと思います。

上手い人は「コピーしまっくった」時期を通り過ぎて来た人たちだと思うんです。



ただ、僕の場合は最初はホントに簡単な音しかコピーできなくて・・・ブルーグラスは難しくてコピーできませんでした。

もっぱらタブ譜に頼る練習でした。

トニーライスなんか訳わかりませんでしたから・・・


ギター弾き出してからもう9年目になるかも知れません。(忘れた)

やっとこさコピー出きるようになってきました。

と言っても50%にテンポを落としたり、動画を参考にしたり、インチキ裏技を使ってやっとこさなんですけどね。

学生さんでトニーライスとかコピーしてる人を見ると天才かと思ってしまいます(笑)

僕は随分のろまな亀で、9年目でやっとトニーライスのコピーまでたどり着きました。

まだ弾ける訳じゃないけど練習していて、一つのハードルを越えられるかも?って感じてます。

・・・ハードルを、跨いだまま落ちるかも(><;)


コピーを繰り返してるとだんだんと自分なりの個性が出せるようになると思います。

今、トニーライスの複雑なアレンジを弾けるように練習してるけど、これって少し変えるだけでどこか他の曲に使えそうな気がします。

そんなこんなで、やってるうちに自分のフレーズで弾けるようになるのではなかろうか?( ̄ー ̄;


コピーが大事と仰っておられたLonesomeDoburoさんの動画を紹介させていただきます。

これはとても個性が、と言うか良い味が出てて聞きほれてしまいます。



アマチュアがコピーで勉強して、ここまで出来るというお手本ですね。








http://youtu.be/N4KI8Y8fJfI