平成23年9月1日未明,鹿児島県出水市の中学2年女子生徒が自殺するという痛ましい事件が発生しました。

以下を要約すると、生徒へのアンケート調査を行ったけれども、いじめの事実を市教育委員会が隠蔽してしまった。

 そこで遺族と支援者で裁判に訴えるのと同時に、署名で応援して欲しいと言う話です。

 僕の個人的な考えで言うと、学校は子供社会と大人社会の二重構造で難しい。署名を集めても解決にならない。
 この署名を呼びかけている公式ブログは、情報が何処に書いてあるのか・・・さっぱり事務局の役割を果たしてない。

   アメーバ http://profile.ameba.jp/ijimekangaeru/

で・・・しばらく様子を見ていたのですが・・・

 そのブログに日付の違う日記・・・亡くなられた生徒さんの日記が掲載されるんです。

 それで気がついたんですけど、このブログは亡くなられた生徒さんに一番近くで、一番大切に思っていた方が書いて居られるんですね。
 たぶん、それまでパソコンなど触ったこともなかったでしょう。


 僕らの社会は、こう言う事件の被害者家族を救済するための良い方法を持ってなかったかも知れません。

 でも今はネットかブログを利用してアピールすることで、情報を共有できるし家族の方の思いに少しは答える事ができるのだろうと思いました。

 署名を送ってあげる事で、全国の目を感じて学校が少しでも良くなるかも知れないし、何よりこの、たどたどしいブログの主を力づけてあげたら、それで充分だろうと考えました。

 


【鹿児島県出水市の中2女子生徒自殺事件アンケート公開を求める陳情へのご協力お願い】


署名用紙 

アンケート開示を求める陳情書(出水市教育委員会 委員長宛)(PDFファイル) 
http://www.yoshihara-lo.jp/otsu-ijime/message/petition_for_questionnaire_izumi.pdf

署名の送付先
〒899―0201
鹿児島県 出水市 緑町 46―1

いじめ問題を考える会 代表
草野 要作 様



参考に・・・弁護士事務所のHP
http://www.yoshihara-lo.jp/otsu-ijime/

 もしも、賛同いただける方が居られましたら拡散をお願いします。m(_ _ )m