【料理リレー】


料理研究家の脇雅代先生が発起人となってスタートした料理リレーラブラブ

料理家さんたちが家にある身近な食材で作れる簡単レシピを紹介していく素敵な企画です😊


沢山の料理家さん達が参加されている中、私も参加するご縁をいただきました(*^^*)

私は豆腐マイスター座学講師でもありロースイーツも教えている 渡邊小百合 先生からバトンを受け取りましたグッ

 

以下、脇先生からのメッセージの抜粋です。_____________

 『世界中が危機感であふれている毎日です。
おうちで過ごす時間が増えた皆さんと料理でつながることができたらと思い≪料理リレー≫を試みたいと思います。
いつもお家にある材料で簡単に作れる一品をリレー形式で紹介します。わざわざ買い物に出なくても済む、料理作りのヒントになれば幸いです。
料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って』
______________

 

 私からは簡単はお豆腐ハンバーグをご紹介させていただきますね。

山芋や蓮根・クルミも入れて栄養満点(^^)
これは子供達にも大人気のハンバーグなんです‼️
今回はこのハンバーグを使ったロコモコ丼にしてみましたビックリマーク 
(豆腐ハンバーグ)【材料】4〜5人分
•木綿豆腐・・・200g・・水を切っておく
•鶏ひき肉・・・200g
•玉葱・・・50g・・みじん切り
•生椎茸・・・2枚・・みじん切り
•山芋・・・30g・・すり下ろす
•蓮根・・・50g・・すりおろす
•卵・・・1個
•くるみ・・・20g・・軽く砕く
•味噌・・・大さじ1
•塩・・・小さじ1/2

焼き用油 

(ネギソース)
•ごま油・・・大さじ1
•ねぎ・・・10cm
•出し醤油・・・大さじ1と1/2

 

 【作り方】

1.豆腐ハンバーグの材料をボールに入れ粘りが出てくるまでよーく混ぜる。

 豆腐をしっかりつぶしてねラブラブ

 2.1を4個〜5個にまとめてハンバーグの形にする

3.温めたフライパンにごま油をしいて,ハンバーグを並べ中火で焼き色をつける(2分くらい)

4.フライ返しで返したら、弱火にして蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。ハンバーグの表面を押して弾力が出ていたらOK

5.ネギソースはハンバーグを焼いた後のフライパンにごま油をしいてみじん切りのねぎを軽く炒め,出し醤油を加えて一煮立ちで出来上がり!

 6.ロコモコ丼にするには器にご飯を盛り付け,レタス・ハンバーグ・目玉焼き・トマト・アボカドをのせて、ねぎソースをかければ出来上がり!

 

※ソースの出汁醤油はメーカーによって塩分も違うので少し量を加減してください。

 出し醤油の方が普通の醤油より甘味があるのでこちらを使用しています。

※余ったハンバーグは焼いた後冷凍保存できます!お弁当に便利です。

 ※目玉焼きは蓋をしないで弱火でじっくり焼くと黄身が綺麗に焼けますよー!

 ボリュームたっぷりだけどカロリー抑えたハンバーグ!

 そろそろ運動不足で食べるもの気をつけたいなあっていう時にいかがでしょうか?

 

私からは料理家仲間で,NPO法人フォーラムアソシエ食のコーディネーターとして生活クラブなどの講座で一緒にお仕事をさせていただいています 工藤美恵子 先生! 同じく料理家仲間で、乾物マスター・調理師・豆腐マイスターなどなど多彩な 尾山真紀先生 にお繋ぎ致します!

 #うちで過ごそう
#stayhome
#料理リレー
#cookingrelay
#脇雅世加藤巴里きじまりゅうた杵島直美本田明子藤野貴子結城奈佳小松あきこ遠藤香代子須鑓美幸渡邉小百合太刀川雅子
#豆腐マイスター
#豆腐ハンバーグ
#ロコモコ丼

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物、室内

 

 

 

今は自分にできることを精一杯やるしかない。。。

今は時間もあるからしっかり考えて今自分にできることをやろうと思いながら

この料理リレーに参加しました(^^♪

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

明日も皆様が健康で過ごせますように(*^^*)

★レッスンお申し込みはこちらから↓

全国料理教室協会

 

 またはこちらから↓

 

 

 

 

 

☆そのほかリクエストレッスン・プライベートレッスン・
主張レッスン・主張シェフなどのご依頼も随時受付ていますので、

何かありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ!

〇お問合せフォーム〇

    

 

☆料理教室「HAPPYGOHAN」専用の公式ラインアカウントをはじめました!
よかったらポチリとしてみてくださいませ!

   
 友だち追加