トイレと収納のリフォームとIKEA | 幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

東京下町で暮らす5人の子沢山ママです。結婚27年目。
長男25歳(社会人・一人暮らし)長女15歳・次男14歳・三男9歳・四男6歳。
非常勤保育士として働きながら、オリジナル家計簿を販売中。

こんにちは、竹内まゆみです。

ここのところバタバタしていてすっかり乗り遅れましたが

新元号【令和】が発表されましたねラブラブ

私は【令】の出典が万葉集とのことで、ステキだなぁ〜と思いました♡

そしてわが家の子どもたちは

「次は令和の赤ちゃん」

と言っています

(ママはもう無理ですアセアセ



今日も、朝からアクシデントが…

この方のオムツが↓

モレモレ星人に…ガーン

布団も一部しみ込んでしまい

「わぁん、大物(シーツカバー類)ドッサリ洗濯だぁ〜えーん

と飛び起きましたアセアセ


そんなこんなですが、毎日少しずつキッチン収納の片付けを進めています。

今日は、キッチンのついでにリフォームした部分を紹介しますね。

まず…

トイレです。

入居時は白い大理石調のクッションフロアでしたが…

シンコールのショールームで見つけた、こちらのタイル模様に変えました!



色のトーンは、背面の壁のアクセントクロスに合わせました。

Before→After

そして次に、リビングの収納。

こちらは、一見クローゼット風なのですが…


扉を開けると、押入れの上半分、という感じで、奥行きが深く、

越してきてから5年近く、あれこれ試行錯誤しましたが、どうにも使いこなせずアセアセ

今回は、可動棚をつけてもらいました!
これだけで、ものすごく使いやすくなりました!

ここは、リビングでそれぞれの家族が使うものの一時置き場になりそうです。


それから…

娘のピアノを置いてあるコーナーに

棚をつけてもらいました♪
このブラケット(棚受け)IKEAで買ったのですが

なんと、ひとつ100円でした爆笑

ママ友とIKEAに行ったときのランチ↓
・野菜カレー(299円)
・シナモンロール(90円)
・ドリンクバー(100円)

ワンコインでお釣りが来た…びっくり

ドリンクバーは、アイスとホット両方のカップを取るシステムで、ママ友とおしゃべりしながら、カフェラテとカプチーノ、アイスティーと緑茶…ガブガブ飲みました^ ^


ただ、今絶賛整理収納中のキッチン収納。

引き出しの底には


ショールームで集めまくった壁紙のサンプルを敷いてみました↓

ブルー〜グレーのグラデーション


こちらはレンガと木目柄シリーズ。

そして、食洗機のあった場所には、なんと…!

ヘルシオホットクックが入りました笑い泣き
それまで使っていたガス火のみ対応のフライパンをサヨナラしたら、お鍋がこれだけになっちゃいましたアセアセ

小さい方は、20年もののビタクラフトの無水鍋。

大きい方は2年くらい前に買ったビタクラフトのステンレスフライパンです。

他のお鍋は、また気に入ったものが見つかったら買いますが…

今は、この3つでがんばります♡

おまけ♪

ドルチェグストのカプセルに、スタバのシリーズが限定発売に…!

思わずひとつ買ってしまいました(限定にやられた…)



指定のお湯の量は230mlで、マグカップにたっぷりサイズでしたが

Americanoと書いてあるだけあって、アメリカンでした(薄かった…)
おウチスタバが手軽にできてうれしいです♡

ドルチェグストの機械、私はネスレさんからレンタルしています^ ^