流産した子は帰ってくるのか? | 幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

東京下町で暮らす5人の子沢山ママです。結婚27年目。
長男25歳(社会人・一人暮らし)長女15歳・次男14歳・三男9歳・四男6歳。
非常勤保育士として働きながら、オリジナル家計簿を販売中。



さて、タイトルの話は、今回の出産後に思ったことです。

流産した子は帰ってくるのか?ということ。

{1F605ED5-87E2-41DA-B72A-E9ADF4EAAA6C}

私は、2015年の10月10日、44歳の誕生日と

2016年の10月10日、45歳の誕生日に

妊娠していることがわかりました。

2015年の時は、9週で成長しなくなり、流産。

そして、そのちょうど1年後にまた妊娠。

その時は、前回とは違う子だと思っていたんですね。

でも、今回出産したら

「あぁ、あなた、前回はちょっと早く来すぎちゃったんだよね。また来てくれたのね。今度は生まれることができたね」

って、心の中で自然にそんな言葉をかけていました。
{2068F070-92E1-4FC4-9224-89C2E6B4B22C}
【生後20日目】

同じ日に妊娠がわかったということは、出産予定日もほぼ同じ時期。

「去年の6月は、まだ早過ぎたのよね。
でも今回は大丈夫だったね、どうしても6月に産まれたかったのね!」

とも思いました。

…ということは

2015年の妊娠と、2016年の妊娠は、私は【同じ子が来た】と感じていたのです。

同じ子というか…

【同じ魂】という感じですね。

流産した子はまた帰ってくるのか?

流産後に妊娠したら、その子は【あの時の子】なのか?そうじゃないのか?

私にはその答えはわからないし、そもそも答えがあるのかどうかもわからないのですが

私の感じたことは【あの子だ】ということでした。

今回のは、2015年に一度、私のお腹に宿ろうとやって来てくれました。

その時は途中で育たなくなってしまったけれど

あきらめずに、またチャレンジしに来てくれた。
 
ゆっくりさんだけど、うまくいかなくてもあきらめずに少しずつ、着実に行きたい道を進んでいく粘り強さを持っている。

だから、10ヶ月ではなくて、2年がかりで産まれて来た子。

なんだか、そんな気がしています。