読まなくちゃと思っている本が溜まっていませんか? | 幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

東京下町で暮らす5人の子沢山ママです。結婚27年目。
長男25歳(社会人・一人暮らし)長女15歳・次男14歳・三男9歳・四男6歳。
非常勤保育士として働きながら、オリジナル家計簿を販売中。

おはようございます、竹内まゆみです。

「あの本買ったのに全然読んでない…早く読まなくちゃ」

と思うことはありませんか?

そんな時は…

「読まなくちゃ」と思いながら今読まない本は私に必要ない!

そう決めて、思い切って手放すと、頭の中が軽くなります。

読んでいない本を「時間があったら読まなくちゃ」と思うのって、知らず知らずのうちにストレスになっているんです。

そして「時間があったら…」は永遠に来ない…

今日は、私が数百冊以上あった本を、家族分合わせても20冊程度に全捨離したやり方を書きますね。

{371DD845-441A-40D5-9A8D-3DA3AF36DED3}

私はiPhoneで下矢印この4つを使っています。

{EDBA732B-2C73-42F4-BA57-FAC0103ABA1E}

この一番左側のエメラルドグリーンのアプリ「ビブリア」を知ってから、格段に本を手放しやすくなりました。

こちらが、過去に読んだ本をリストアップできる本棚です。
{98788E52-7E78-445C-8BEC-A80721957B4C}

手元にある本はバーコードをスキャンすればカンタンに登録できます。{3D651918-95DB-4701-A0F6-EF2B8F89E860}各本のページを開くと、メモもできます。
{D664ABC8-2D7C-4573-9C9F-D4DCE4ABFAB8}

↑私は、本の中の覚えておきたい言葉をメモしています。

そして、こちらには「これから読みたい」本のリストも保存できます。
{BA247D01-5DD2-413C-9849-EDFCDADF4C0A}

本のタイトルを正しく覚えていなくても

➕マークを押すと本のキーワードを入れると…

アプリがそれらしき本を勝手に検索してくれるのです。

探していた本もカンタンに見つかります。

そして、右上の…マークをタップするとweb検索ができますので
{D8CEFC7D-711E-42BC-9BBC-0CF1FEB7C1C9}

↑「カーリル」というサービスを使うと、近くの図書館の蔵書と同時にAmazon内の在庫、Kindle版があるかどうか?なども調べることもできます。

こうすると、手放した本が絶版だったり、もう売っていなくても、地元の図書館の蔵書にあるか?中古で流通しているか?を確認できます。

このひと手間をかけることの意味は

手放した後に「また読みたくなったら…?」という不安が減るということで

「読みたくなったらいつでも読める」と思うと、本は急に手放しやすくなります。

ビブリアのアプリをダウンロードできる機種の方にはとってもおススメです
{B2E95A0C-42AE-4ECF-A36D-3F779FCD4A04}

ちなみに私は、この先にも本を増やさないようにするために、以下のように本を探しています。

読みたい本リストの中から、まず、自治体の図書館での予約を試みます。
一番右側のアイコンをタップして予約します。

そして、図書館には無い本や
予約が何十人待ちの本
また
一度読んでみて繰り返し読みたい本や
どうしても手元に保存しおきたい本は

まず、電子書籍のKindleを探します。

Kindleは試し読みがあるので、中身をちらりと確認すると「要らないな」と思うことも多くあります。

以前は、家事をしながら聞くためにオーディオブックのFeBeも使っていました。

紙の本と同じくらいの値段ですが、まめにチェックしていると読みたかった本がセールになったりします。

オーディオブックは、
耳から聞いた方が入りやすい聴覚優位の方や、
電車や車の移動中に学びたい方にはおススメです。
今私は、どちらも集中力が低下する気がして、ながら家事をすることはほとんどありません。

私はこの方法で本の全捨離をしたので

今手元に残った紙の本は5冊ほどです。
保存版が3冊、今読んでいる本が2冊です。
保管スペースをとらないKindleに2冊、FeBeに3冊ありますので全部で10冊です。

「あの本読まなくちゃ」が無くなると、本当にスッキリしますよ。

参考になれば幸いです♡