親・兄弟が許せないという想いから自由になるには | 幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

東京下町で暮らす5人の子沢山ママです。結婚27年目。
長男25歳(社会人・一人暮らし)長女15歳・次男14歳・三男9歳・四男6歳。
非常勤保育士として働きながら、オリジナル家計簿を販売中。

※2016年6月の記事に加筆しました。

こんにちは、竹内まゆみです。

家族って、どうしてこんなに気持ちをかき乱す存在なのでしょうね。

他人だったら許せることが、家族や身内だと許せなくなる。

私は、弟のことで長年モヤモヤ(なんてものじゃないドス黒い気持ちモヤモヤ)を抱えていました。

最近やっと一区切りついたところです。

でもね、もし今後、弟が何か問題を起こしたり、そのことで実家の両親が悩んだりしていて

私もつらくなってしまったり、私の根幹がグラグラするようなことがあったら…?

この言葉を思い出そうと思っています。

「たとえば自分の親に対する自分の兄弟の行為が許せないとしても、

それはその親とその兄弟のカルマの問題で、こちらとは関係ないってこと。

それを勝手に背負って、許せない気持ちになって自分自身が魂と一体化することを妨げる必要なんてないんですよ。」

↓こちらの記事から引用させていただきました。