沖縄徒然日記【2】 | 北の旅食人

北の旅食人

北から南まで、旅が大好きな二人がお届けする旅と食の軌跡です。
沖縄大好き!おいしいもの大好き!とにかくじっとなんてしていられない♪
今週は何処へ行こうかな?

【  m  a  m  i  】




前回沖縄へ行った10月。

地元のお祭りに参加する事ができました。


かっこ地元のお祭りって独特だから、今回はお祭りに行きたいよねかっこ


って話になり、いそいそとネット検索。

沖縄のお祭りで有名なのと言ったら那覇祭りとか糸満ハーレーとかでしょ?

でも時期合わないからねぇあせ①

前々からまさに「アメリカ軍基地を一般開放して開催されるお祭りがなまら面白い」って聞いてたけど、それも7月。

10月の中旬ともなるとだいぶそういうお祭りごとは減ってきている頃でした↓。



そこでヒットしてきたのがリボンかっこ1第4回うるま祭りリボンかっこ2


うるま市民参加の手づくりの祭りとして毎年10月に開催されているもので、私達が行ったのも第4回。

HPを見ていると何やら闘牛祭りも開催されるそう。

即チェックですmemo



その日も朝から色々と走り周り、会場のうるま市具志川運動公園へ着いたのは午後7時過ぎ。

会場周辺はもう大混雑で、遠くの駐車場にしか止められない状況。

仕方なく近くの郵○局にとめさせていただきました汗


長い坂を上がっていく途中、徐々に聞こえてくる音楽と喧騒。

そしてぼわぁ、っとした赤い灯り。

入り口ではスケボーを、専用の山のような施設で練習している若者達。

何も見ていないのにこの時点で既に異空間ですきゃ


みなさんの地元では若者がスケボーやっている光景って普通ですか?

私の地元は田舎なせいか、(て言っても北海道の中では人口数でいったら上から数えた方が早いですが…)サッカーなり野球なり、そんな普通のスポーツやってるコしか見たことがないけど、公園にそういう専用施設があるのがもう凄いな~と感動感動


でもその後すぐにまた感動する事となります。


目の前に広がる、屋台の数々。

見渡す限りの屋台です。


北の旅食人-うるま祭り2


こんな屋台1つでお土地柄を感じるものとは思わず、相当の衝撃だったのを覚えています。

宮崎駿さんの「千と千尋の神隠し」に描かれているような光景みたいじゃない?


そしてね、また食べ物で南国を感じました


北の旅食人-うるま祭り1

このダイナミックさが凄いよねラブ

看板に「タコライス」や「ちゃんぷるー」って書いてある時点でまず感動だったんだけど笑

目の前に並んでいる食べ物の中で、それが何ていう物か分からないものがいくつかあったんで、実際にお店の人に

「これ何ですか?」

って聞きましたぴかっ!

でも聞いたその名前を聞いてもそれが何なのかわからない。

「で…?それって、何?」

って…笑

結局パンの一種だったみたいです・ω・


私達はスペアリブを頼みましたが、上の写真で言うと右から2番目のもの。

それにポテトが山盛りついて1パックになってました。

さすがうちなーんちゅ。豪快です笑顔



北の旅食人-うるま祭り3

でもね、きっとこの豪快な感じが余計食欲をそそるんだろうね(^^)

この目の前のフレンチドックも無造作な感じがいいでしょ?♥akn♥


あ、そういえば皆さんの想像するフレンチドックって、上の状態を言いますか?

うちらの地元ではこれにてんこもりの砂糖をまぶしたものでないと、フレンチドックって言いません笑う


北の旅食人-うるま祭り4

でも結局闘牛祭りは見れなかったの!

時間見たらお昼ごろにやってたみたいで。

しかしきちんとしたエイサーも見たことがない私まる

少人数ではなく、大人数でやるエイサーはやっぱりド迫力って聞いているから、今後の課題です(^-^)

ホコテンでやってたいまどきのエイサーは見たことあるんだけど…


コレ見てる人、「いまどきのエイサーってなによ」ってツッコミ入れませんでした?笑

北海道でいうと「ソーラン節」と「YOSAKOIソーラン」の違いです笑

アップテンポに構成組んで、激しくしたようなエイサー。

沖縄ではそういうのも最近では主流なんですかね?



さてはて、屋台も満足したし、音楽に誘われて大きなグラウンドまでやってきた二人。

そこには沢山の人たちがステージを見入ってました。

コンサートをやっていたんですおーっ!


北の旅食人-うるま祭り5

歌ってらしたのは、神谷千尋さん。

うるま出身の方で、ホテルのテレビでは何回か映っているのを見ていたので、

「ええ゛!神谷千尋ぎくっ」って笑い


やっぱプロの人は違うよね。

ぞわぁっ、って一瞬にして鳥肌が立ちました。

声量もさることながら、あの空間を一人の歌声が支配しているんだよ!

みんなステージにただただ見入って。

南国にあの声がまた非常にマッチしていて、あまりにも感動してしまいボケ~、ってなっちゃったshokopon

私は歌が下手なので余計実感するんですが、歌がうまい人って人を魅了するよね。

違う世界を見せてくれる、特殊な能力のようにも思えてしまいます。


いやぁ、でもあの時はさすがにオリオンが欲しかった泣

ずっとまさが運転してくれてるから、自分の中では「どんなに飲みたくても一緒じゃなきゃ飲まない!」って決めてたんだ。

10月の8時過ぎなのに全く寒くなく、この音楽があり、屋台があって。

ビール欲しい衝動MAXでした苦笑

なぁんだ、こんないいお祭りだったら朝からずっとここで飲んだくれてたかったね、って。


そんなスローライフなイメージがあるから沖縄って癒されるんだよな。

本当、心の休養ができるの。

どんどん沖縄中毒者になっていきます…




ペタしてね